本日2社め

そして、こちらに伺ったのも2回目の中目黒八幡神社。

遠い記憶の中(かれこれ5、6年前)で一度お伺いしたことを思い出し、
中目黒に用事があって来たので、足をのばしてみました。

中目黒駅から、徒歩10分ほど。
住宅地を通っていくと、急に鳥居に出てきます。

{8EB126A3-0394-4A04-847F-8240FA01FD7A}

そこからは長い参道と深い鎮守の森で、別世界。

{E6099900-9AF7-4F52-8198-6C38FE1939DD}

途中、水がくめるところがあって、ペットボトルに何本も水を入れてる人がいました。
何か御利益があるんでしょうか。

{ED35D1F6-9519-4D9F-8341-C52A424D041B}


手水舎、拝殿も重厚感があります。
とにかく木々に囲まれて、静かで、何かすごく幻想的な空間。

{3CBAA6F7-2972-4478-ADC5-D3EA8C2AA6D4}

{19DB8FFB-CE33-4CD7-B120-E02FD74899EA}

{AE8C1974-350A-4D7E-B1A0-06372DB883FE}

こちらは境内社に三峰神社がありました。

{C703C63B-1204-4509-9245-F569DD2F1414}

{D217DE16-DE90-4812-809A-938666731CB1}

三峰神社は、
何度か参拝させて頂いて、いつもお世話になっています。

今日、中目黒八幡神社に参拝させて頂いたのも、三峰神社にもお参りしたい気持ちがあった為。

ほか、
ご神木も神秘的で立派でした。

{C3D00D63-3306-4126-813B-28EC9D641A37}

{2E5D6818-3938-4577-905E-3AA58C9F9698}

{699490CB-D719-422F-9B83-92FA409F615B}

御朱印はこちら。
御朱印帖は、竹紙製でした。

{584EF558-150F-48B1-A36C-CD8332FA38C1}

{47A09829-651E-4C9C-B6F0-64D6A026A84B}

中目黒は人が多いイメージですが、
少し離れた八幡神社は、本当に静かで癒されました。
緑が豊かで、別世界です。

蚊が多いので、行かれる方は対策された方が良いかも。

都会の中のオアシスでした。