記念すべきameba blog投稿 第1日目。

今日は8月初日。
月例朔日参拝の日です。

今日は朝から、鎮守神社の鳥越神社の他、いつもお世話になっている下谷神社へ

そして大宮の武蔵一宮 氷川神社に初めてお参りに伺いたいとひそかに思っておりました。

ただ、娘が生後6ヶ月でまだまだ遠出が難しいのと、天気予報は下り調子。

悩んだ末に、午後になって、娘を抱っこし、いざ電車で向かいました!

上野から約25分
埼玉の大宮駅につくと、なんだか街中はお祭りの雰囲気

その訳は氷川神社に向かう途中でわかりました!

今日はなんと氷川神社の例大祭だったのです!
色々調べながら向かいましたが、全く知らなかった!

長い参道を気持ちよく歩かせて頂いている途中、
氏子さんたちが、神輿を中心に集まっていました。
なんという巡り合わせ。
このご縁に心から感謝です。
勅使の詰所もあり、本当に有難い日にお詣りさせて頂いたと思いました。

{4B891E74-C322-42B7-A442-C121E233695B}

{22E15AB4-ACC6-41E5-81FA-0DFC7B2F47BC}

三の鳥居をくぐると、ぱっと開けた空間が広がります。
その奥に桜門があり、御拝殿があります。

{45F06520-5C26-458B-AAC7-5D4E6F7BC7DF}

{503E9EAE-D5D4-4515-966A-5BC20AFACBAE}

{A011E1B4-8B37-46B4-A003-C7AB92B95CC3}

{DE3C3784-00B3-4E71-956F-3770EC295BD7}

初めての御参拝で、
今までお伺い出来なかったことをお詫びしつつ、今回武蔵国一宮に来させていただいたこと、私たちが今平和に暮らせていることへの感謝の気持ちをお伝えしました。

御朱印を頂きつつ、おみくじをひかせていただきました。

おみくじのメッセージは、、
とても心に響くことばかりで、ちょっとビックリ。
大事に持ち帰りました。

また摂末社がいくつかありますが、全て御参拝させて頂きました。どれも歴史を感じる古社で、こちらも気持ちが引き締まります。
おみくじの中に、神明神社への参拝すべしとありましたが、六社のところで神明神社を見つけ、またその巡り合わせに心が踊りました。

{36AE9D26-5309-4CF6-A6FD-8791D07D4EA4}

{02E8A73F-98C9-4DD9-B599-1CC9F838D781}

長々と書いてしまいましたが、

大宮氷川神社は、とにかくとても素晴らしい
また畏れ多い神社様でございました。
凛とした空間が境内一帯にひろがります。

帰りの長い参道で降り出した雨がまた気持ちが良く

関東、武蔵国に住む、また仕事がある人はぜひお伺いすべきところと思いました。

私もこれから、都合がつく限り、お伺いしようと思います。
長年の夢が叶い、とても満足な1日詣でした。
ありがとうございました😊