*
モイ
念願の菱田春草展に
いってきました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎!
菱田春草氏との出会いは
女性が好みそうな
絵画や画家などを取り上げている本
”乙女の美術史 日本編”
を読んだ数年前でした。
その本を読みすすめていく中で
いちばん印象にのこったのが
冷静で繊細なイメージのある
菱田春草だったんです。
そして数ヶ月前、
明治東亰恋伽という
日本美学の体現者たちを
モチーフにした乙女ゲームで
再会しまして(⊃´-`⊂)
春草さんのシナリオを
終えたくらいに
この菱田春草展の存在を知って、
しかも話の中で
キーワードとなる作品、
”黒き猫”の展示もあるとのことで
もう!これは!
行かなくちゃ!
となり、
未開の地・竹橋へ
足を踏み入れたのです(⊃´-`⊂)
恥ずかしながら
絵画についての知識は皆無だし
朦朧体という画法なども
なんとなく、こういうこと?
っていうレベルの認識しか
ないのですが
(輪郭線を描かずに色をぼかしながら重ねていく手法)
とてもすばらしかったです。
鳥や鹿や猫たち動物の
ふわっふわとした毛並み、
だけどカラスはぺたっとして
強そうな黒で描かれていたり。
チケットの絵柄にもなっていた
”王昭君”は
女性の衣服の色使いがとても
きれいでお肌もピカピカで。
うつくしくて!
水面のぽぽぽぽっとした色や
ころんっとした柿のかわいさや
光の輝きとか、
感じたことたくさんあるのですが
‥語彙力‥っ
!
個人的にとてもときめいたのが
”夕べの森”などでつかわれる
木々に青をつかう絵で。
わりと鮮やかな青を使うことによって
どことなくダークメルヘン的な
印象をうけたのです。
たぶん、
ぜんぜん、ちがうんだろうけど。
あとは、ピンクっぽい色の
使い方がとてもきれいだなあって。
春草さんの年齢が上がるに連れて
画風が変わっていくことにも
きゅーんとしてしまいました。
すてきだと思うもの、
もっと積極的に見て行きたいって
感じます。
モイモイ
iPhoneからの投稿
モイ
念願の菱田春草展に
いってきました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎!
菱田春草氏との出会いは
女性が好みそうな
絵画や画家などを取り上げている本
”乙女の美術史 日本編”
を読んだ数年前でした。
その本を読みすすめていく中で
いちばん印象にのこったのが
冷静で繊細なイメージのある
菱田春草だったんです。
そして数ヶ月前、
明治東亰恋伽という
日本美学の体現者たちを
モチーフにした乙女ゲームで
再会しまして(⊃´-`⊂)
春草さんのシナリオを
終えたくらいに
この菱田春草展の存在を知って、
しかも話の中で
キーワードとなる作品、
”黒き猫”の展示もあるとのことで
もう!これは!
行かなくちゃ!
となり、
未開の地・竹橋へ
足を踏み入れたのです(⊃´-`⊂)
恥ずかしながら
絵画についての知識は皆無だし
朦朧体という画法なども
なんとなく、こういうこと?
っていうレベルの認識しか
ないのですが
(輪郭線を描かずに色をぼかしながら重ねていく手法)
とてもすばらしかったです。
鳥や鹿や猫たち動物の
ふわっふわとした毛並み、
だけどカラスはぺたっとして
強そうな黒で描かれていたり。
チケットの絵柄にもなっていた
”王昭君”は
女性の衣服の色使いがとても
きれいでお肌もピカピカで。
うつくしくて!
水面のぽぽぽぽっとした色や
ころんっとした柿のかわいさや
光の輝きとか、
感じたことたくさんあるのですが
‥語彙力‥っ
!
個人的にとてもときめいたのが
”夕べの森”などでつかわれる
木々に青をつかう絵で。
わりと鮮やかな青を使うことによって
どことなくダークメルヘン的な
印象をうけたのです。
たぶん、
ぜんぜん、ちがうんだろうけど。
あとは、ピンクっぽい色の
使い方がとてもきれいだなあって。
春草さんの年齢が上がるに連れて
画風が変わっていくことにも
きゅーんとしてしまいました。
すてきだと思うもの、
もっと積極的に見て行きたいって
感じます。
モイモイ
iPhoneからの投稿