​介護問題

このお盆は沢山🎞️映画を観ようと思います!



この先益々深刻化していくであろう〝介護問題〟について、とても考えさせられる映画でした。



犯人が検事に問いかける言葉に胸が痛みます。

日本で進む格差と介護問題をこの先どうしたら改善して行けるのだろうか…、そんな魔法の様なことが起こせるのかな…?

この先自分が介護を必要とせざるを得なくなったときを思うと本当に他人事では無いなと。


⬆️以前観たこの映画と同様に、考えさせられる現代の問題だなと。


日々目にする介護疲れの果ての悲しいニュース。

絶対的に複数人の協力が必要不可欠な介護を、1人や家族だけで抱え込んでしまうことで起こりやすくなるこの問題は、介護を目の前にするまで気付かない人が多いと思っています。


本当に心身ともに大変な介護。

高齢化問題がどんどん大きくなる中で、終活の難しさを感じます。。。



〝ロストケア(2023年公開)〟

  監督 前田哲さん 


〝PLAN75(2022年公開)〟

  監督 早川千絵さん


AmazonPrimeVideoで観られます。

どちらも重い題材ですが、

色々な意味でお薦めです。

お盆休みでお時間のある方は是非。