よく作ったな。



小学生の頃に作ってた

簡単に作れるお菓子と言えばカップケーキ🧁


当時はホットケーキミックスが家に常備してあることはなく、小麦粉とベーキングパウダーを使っていた記憶。


お菓子を作るきっかけは

多分、絵本。

小さい頃に読んで貰った「ぐりとぐら」シリーズでは美味しそうなカステラが食べてみたかった。。。



その後自分で本が読める様になって…📚

巻末にカップケーキの作り方が書いてある本があって…。

その通りに作ってみた記憶がおぼろげながらある。


作ったカップケーキを〝美味しい〟と家族に言って貰えて。

馬鹿の一つ覚え如く、何度も何度も作っていた様な…。



誰かに褒められたり、喜ばれた記憶は思い出すと♨️温かい気持ちになりますね。


そしてその経験は次の体験のエネルギーにもなる。


私の原動力は〝美味しいね〟が出発点なのかも。


お願いされて久しぶりに作ったカップケーキ🧁が遠い昔の懐かしい記憶を呼び起こしてくれました照れキューン


また喜んで貰えると良いな🧁