日本各地の銘菓

近鉄百貨店では「諸国銘菓」

高島屋では「銘菓百選」

伊勢丹では「名匠銘菓」

などなどと、各地の銘菓を取り揃えているコーナーがある一角。


たまたま出かけた先でこのタイプのお店に出会すといつもテンションが上がってしまうよだれ


そうなると結果は…

つい買い過ぎることに真顔


なので、今回は備忘録として

〝またいつでも買いに行けるよ!〟ニコニコと、

記憶力に頼れない自分の為に残しておく。



ずっと気になっていた大阪の老舗

なかなか店舗に足を運べずだったので財布


縁側で日向ぼっこしながら

お茶濃いめのお茶と一緒に食べたい。


原材料も安心する。



〝草餅〟が好きなんです。

見かけると食べたくなるよだれ


たぶん、小さい頃に祖母が道端にあったヨモギを摘んで作ってくれた草餅の美味しさが忘れられないンだと思います。


知らないお店でしたが、何やら歴史のある草餅でしたびっくり


ちゃんとヨモギの味がして、赤ちゃんのほっぺの柔らかさが私好みでしたよだれ




こちらもやはり原材料が安心するラブラブ



今回はあべのハルカス近鉄本店 地下2階の「諸国銘菓」にて。


山口県の銘菓「御堀堂の外郎」や

東京 代々木上原の「西光亭のくるみのクッキー」


そしてこの店舗の前にはヨックモックもあったー!

そう、探し求めて隣りの県まで行くことになったこのクッキー!

ちょっと前から普通に関西のヨックモックでもちょくちょく見かける様になっていましたが、

何処にあるかを忘れない為

ここに残します花


ひまわり終わりましたね〜、やっと。