身近な世界


人それぞれマイブームって起こりますよね?


私もよく何かしらのブームが訪れます。

お初にお目にかかってから早何年が経つのか記憶に無いのですが、

この〝はちみつ100%のキャンディー〟

ブームの波が終わって、

もはや日常に定着しているもの。



でも先日買った時に表記を見て

〝あれ?〟と思いまして…。

今までも原材料のはちみつが〝ウクライナ〟から来てたかしら?と。。。


だとしたら原材料の調達から流通に至るまでこの1年できっと大きな変化が生まれているのだろうな…って。


日本国内で様々な物の値段が上がったり、なかなか入手出来ない物が出て来たりと影響もありますが、

何よりウクライナで暮らす人々や、母国を離れざるを得なかった人々のこともこの飴1つから考えさせられます。


2022年2月24日のロシアによるウクライナ侵攻。

国連や世界がもっと積極的に介入して、もっと早く終結するものだと思っていたのに…。


戦争が1年以上続いているなんて。


そしてその後…さらに


原材料の仕入れ国に変化がパンダ


うーん、、、

本当にどんどんサプライチェーンも変わっていて、それによるウクライナ🇺🇦の国力低下も心配になりますね。

私が子どもの頃より世界はずっと身近になっていて、その分地政学的な影響もずっとずっと身近になりました。


自国の利益や平和だけが守られていれば良い時代では無いなぁ…とつくづく思います。




ブログを振り返ってみたらあった。

2012年にマイブームが始まった模様。