もう我が家の定番レシピ


野菜の苦味系?主張強め系?が好きな我が家。

季節問わずスーパーに並ぶパクチー、茗荷、大葉、セロリ、ゴーヤ、春菊、ルッコラ等がよく食卓に上ります。


新春のフキノトウや、初夏のウドも季節に食べたくなる食材です。


そんなクセ強め野菜の1つ〝フキ〟


西川満希子さんに番組で教わってからと言うもの、何度も我が家で味わっているレシピ♪


久しぶりに作ってみました。

量増しに油揚げを入れて自己アレンジキラキラ

調味料や具材の分量もだいぶ適当になってきて、もう〝我が家のレシピ〟って言ってもいいくらい指差し


下処理に板ずりをすると習いましたが、

生のまま皮をスーッと剥いて、そのまま茹でる方法でやっちゃいます。

(面倒なことはいかに省くか?!を考えるのが好き。)



手順適当でもこれが本当に美味しい〜花

フキの苦みと牛肉の甘さを山椒が上手く全部まとめてくれて、

ご飯のおかずは勿論、日本酒にも、ビールにも、ワイン🍷にも、ハイボールにも、焼酎にも合う!!



スーパーでフキと安い切り落とし牛肉を見かけたら目もう脳内でこの味が出来上がります。笑



気付けばあっとゆーまの2月びっくりハッ



冬眠する動物たちは春になると活動を活発にする為に苦味のある植物を食べるって聞いたことがあります。


年中私は苦味系を食べているのに、全く効果を感じません…凝視

隙あらばすぐにダラダラしてます…もやもや



2月はブログのUPをもう少し頑張ってみようかと思います…。予定は不確かですけどヒヨコ