筍がもうお店に並んでますね。

思わず買ってしまったはいいが、、、


下処理が面倒じゃないです?イヒ

でも、食べたいからやりました。

コトコト下茹で。



皮を剥いたらどんどん小さくなって…

食べるところが残るか不安になるほどアセアセ


今年最初の筍はバターソテーにしました。

トウモロコシ並みに香りも味も甘くてラブ

美味しかったぁ♪

やっぱり旬な物は格別ですね。



鶏肉との煮物でも味わいましたラブ


お料理って、

作るのは時間がかかるのに

食べるのがあっとゆーまでもぐもぐ

偶に切なくなりません?あせる



筍を見ると

〝雨後の筍〟 〝破竹の勢い〟
なんて言葉が浮かびます。

その他にどんな言葉があるのかなぁ〜?と調べてみたら、

〝筍医者〟って言葉がありました。

〝藪医者〟より酷いって意味だそうです凝視

いつ、誰が、どうして生み出した言葉なのか…状況を知りたくなります叫び