びっくりへぇー!
世界(ヨーロッパ)ではこんなことが議論されていたのか!?と驚いたニュースです。
ここ最近、グローバルスタンダードについていけてない日本を感じることが多々あったので、

世界に追随する受動的な動きではなく、日本がもっと能動的に世界と向き合えたら良いのにな。と思う中で、このニュースはどう捉えるのが良いのだろう…と考えました。



報道媒体によって少しずつ書いてある内容に違いがあり、くどいのですが思わず3つ添付してしまいましたイヒあせる

興味があれば3つ読み比べてみて下さい。



ケージでの飼育をしないとなると、
きっとコストが増して肉の価格は上がりますよね?

一方で
新たな労働力が必要になることで
雇用が生まれるメリットがあるかも知れない。
(でも担い手が居るのか、雇用のミスマッチもありそうです。)


また、
土地の状況によってこれが出来る出来ないという問題も生まれそうです。

生産量にも変化は起きそうかなと。

ただ、国内を含めて世界中で廃棄している食糧(フードロス)を考えると、各国、各自が質素な足るを知る暮らしに移行する必要があるのだろうなと常々思っていた部分もあります。

日本では人口減少が問題ですが、
世界的には人口増加、
そして食糧問題、気候変動による環境問題。

SDGsを眉唾モノで聞いていた節がありましたが、
いやいやこれは全てが繋がっているな。。。チーンもやもやと思ったニュースでした。





そして…

知らなかったショボーン↓とは言え、衝撃的なニュース。

ドイツ、雄ひよこの大量殺処分禁止へ 世界初【1月21日 AFP】ドイツ政府は20日、養鶏業界で行われている雄のひよこの大量殺処分を禁じる政令案を閣議決定した。リンクwww.afpbb.com

鶏肉は普段の食生活で欠かせません。


この先ベジタリアンになろうとは思えませんし、

これからも殺した動物の肉を私は食べます。


命を有難く頂く上で

結果的に生き物を殺す訳ですから、

そのやり方に異議を唱えることは

人間の自己満足なのかも知れませんが。。。



流通過程で何が行われているのかも含めて

理解して命を頂くことが必要だなと思いました。



フランスも同様に禁止を決めたとのこと。


日本の飼育方法はどうなのでしょう?

同じ様な殺処分が行われているのでしょうか?



知らずに享受している全ての仕組みに対して、

平和ボケをしていてはダメだなぁ…と思うことが多いです。チーンあせる



そんなこんなでこんなニュースも出てきました。

【独自】五輪の弁当大量廃棄 組織委「改善する」カメラが捉えたのは、オリンピック会場で次々と捨てられる弁当やパンです。JNNの取材で明らかになったオリンピック関係者向けの弁当が大量に廃棄されている問題。政府が事実関係を認めました。 カメラが捉えたのは、国立競技場に到着したトラック。運び込まれたのは、大量のおにぎりや弁当です。会場運営にあたるボランティアらに向け用意されたもので、1日数千食分といいます。しか…リンクnews.tbs.co.jp大量廃棄はオリンピックに限ったことでは無いと思うので、このことだけで無く国内のサプライチェーンを見直さないといけないのではないでしょうか。





【独自】五輪の弁当大量廃棄 組織委「改善する」カメラが捉えたのは、オリンピック会場で次々と捨てられる弁当やパンです。JNNの取材で明らかになったオリンピック関係者向けの弁当が大量に廃棄されている問題。政府が事実関係を認めました。 カメラが捉えたのは、国立競技場に到着したトラック。運び込まれたのは、大量のおにぎりや弁当です。会場運営にあたるボランティアらに向け用意されたもので、1日数千食分といい