気温25℃を超える夏日が増えるに従って
食卓に上がる頻度も高くなる素麺。

もう何十年とお世話になっている食材なのに、
今まであまり目を向けていなかったことが発覚。

漠然と“冷麦”より“素麺”派だと思っていたら、
素麺にもそれぞれ個性があるンですね…。

そんな気付きをくれたのが下矢印
徳島県の半田そうめん


友人の坂木萌子さんと
冷麦&素麺を話題にメールをしていて
この素麺が登場しました。

私が「素麺、それはもう揖保乃糸やろ!」と
ミルクボーイの内海さんバリに豪語していたら、

「半田そうめんも美味しいょ❗️」と彼女。

…は?半田そうめん…とは…ニコはてなマーク」となった訳です。

その後調べたら“素麺”の産地って
日本各地にあるンですねキョロキョロあせる


そういえば以前、奈良県でこんな写真撮った事を思い出しましたイヒあせる
奈良県の三輪そうめん

しかも三輪そうめんが素麺発祥なンだとか⁈

確か、写真を撮った時にはもうお店が終わっていて、残念ながら味覚未確認の三輪そうめんです汗


そして…
山口県にお世話になった私としたことが…アセアセあせる
フグ山口県にもありました…“菊川そうめん”
歴史的に新しい産地のようですが、
完全にノーマークでしたえーん
今度チャンスがあったら味覚確認してみますビックリマーク




推薦者の坂木萌子さん曰く、
関東のスーパーでは偶に見かけるという
徳島県の半田そうめん。

話を聞いてスーパーへ出かけたら
早速見つけることができました!
やはり関東より関西の方が流通しているのかな?
実食!!

素麺と言うには麺の太さに主張がありましたが、
もちもちツルツル食感がとても美味しいもぐもぐラブラブ

覚えの悪い私の脳みそにも完全にインプットされました!!

この夏は半田そうめんが風鈴涼をもたらしてくれることでしょう唇キラキラ


あなたはお気に入りの素麺ありますか?
または「冷麦派」「素麺派」「冷やしうどん派」?


今年の夏は暑いのかなぁ😵?