おこもり生活中に
心に染みる
    …かも知れない映画🎬
南極料理人南極料理人
400円
Amazon
久しぶりに見返しました。

極限の中で工夫してバカをしながら楽しむ大人たちのバカバカしくユーモラスな生活ニヒヒ


去年、ドラマ化もされていましたが、
まずは映画から観ることをお勧めしますウインク音譜


男の人の方がこうゆう状況を楽しめる人が多い気がする…。

もちろん、女性だって負けませんけど…えー

バカバカしいことを楽しめるのって、男子に多く見られる現象かとニヤリ
あ、バカにしてませんよ。尊敬してます。。。(笑)




この映画のDVD📀が出た頃、
原作者の西村淳さんがよくテレビに出演されていました。

そこで語られていたことが
私の料理に対する考え方に大きな影響を与えてくれたことを刺激的に覚えています。



南極ではゴミを出さないことが大切で、
それは料理人にも課されているルールなんだとか。

だもんで、

“料理が食べ残っても
それを捨てることが無い!”

だそうで、

残った物は手を替え品を替えてリメイクされているンですってびっくりハッ

映画の中ではそこのところは描かれていませんが、西村さんがテレビ出演された時に話されていました。


そこから影響を受けてちょいちょいやっていること、

この↑チキンを茹でたゆで汁で


チキン出汁の↑スープを作り、

煮豚のストック↓を解凍して、
その時の煮汁を肉じゃが↑作りにプラスする。
出来るだけ捨てることをしない料理作りで無駄をなくし、更には時短になったり、旨味がプラスされる様に。



でも…、
ここ数日急に暑くなった気候で…
チキンのゆで汁を使い切る前にダメにしてしまいましたえーん悔しい…

もう全ての食材を冷蔵庫に保管しなくてはならない、気の抜けない季節に入りましたね…プンプン!!