山口県美祢市(みねし)と言ったら
日本最大級のカルスト台地キラキラ
秋吉台国定公園です!
(あきよしだい)

草原に石灰岩がニョキニョキしている風景が原始的。

作られた道以外を歩くと
洒落にならない穴に落ちますょ。
と県人が教えてくれました。ポーンハッ
危なかったアセアセ
知らなかったらその辺歩きまわった可能性大もやもや



大平山(おおひらやま)の二の舞は演じまいと、
日傘を差してみたものの…
この大自然と
不釣り合いこの上ない写真にチーンタラー
(大平山につきましては過去の“山口県防府市”参照のこと。)
でももうあの日焼けだけは…
もうダメえーん絶対!

ヒバリのさえずりが賑やかで、
近くまで来てくれる場面もラブラブラブ
…来てくれたワケじゃなく、
警戒されてたダケ…って見方もある…口笛


以前来たときは取材で、
ほんの少し見ただけで終わっていました。
今回はゆっくりお散歩をして、
景色と空気と環境を味わえて、
改めて美しい秋吉台に魅了されました。
時間に追われる取材ではなく、
ちゃんとここを味わえて良かったと思いますキラキラチョキ



真夏はおススメしません!
カルスト台地に出てしまったら
逃げも隠れも出来ないので、
直射日光に容赦なく晒されますョ
チーン雷

なのでそんな季節は↓こちらへ。


Mine秋吉台ジオパーク センター
カルスターでは
室内からカルスト台地を眺められるカフェコーヒーがあり、
美祢市の特産“梨”を使ったカステラもありましたキラキラ
味?味は…食べてみてのお楽しみウインクキラキラ
カフェ店内もお洒落な作りになってましたひらめき電球



山口県美祢市秋吉台で
地球の歴史を感じてみませんか?

あ、そもそも真夏はこの下にある
“秋芳洞(あきよしどう)(鍾乳洞)”へ行けばいいのかニヤニヤあせる
冬は温かく夏は涼しいキラキラ
頑張って日傘無しでカメラキラキラ撮ってみる…。

荒野に佇む気分になれますキラキラ
カフェの場所からテクテク歩いて15分かからないくらいですが、
砂利道、ちょっと岩っぽい場所、多少の登り下りの坂道有り。
運動靴でお出かけ下さい。



お時間を持て余している方は
山口放送 アナウンサーブログ 塚田文
または
tsukadaaya1976 
Instagramで暇つぶしして下さいねチューキラキラ

インスタのリンクの仕方たが分かりません。。。
インスタはストリーズのUPが多いです。