テレビ和歌山で放送している
夕方のニュースと情報番組
「6時のわかやま」

先日の特集は
北山三村フェスタ(きたやま・さんそん)」
岩崎悠真アナウンサーが取材、編集、スタジオ報告してくれました!
(↑全てを自分で手がけるって、本当に大変びっくりアセアセ)

何を持って“3つの北山”かと言いますと、
下記の写真の地図にある様に
奈良県の上北山・下北山
そして和歌山県の北山を合わせた
北山三村を指します。

この3つの村はなんと、
明治に行われた廃藩置県の影響で別れてしまったと言う、歴史の教科書で習った政策を感じる土地なんですねびっくり
当時は“北山郷”と呼ばれていたンだそうです。



そんな3つの北山村がこの度、時を経て再び力を合わせてお祭りを開催しました!
その名も「北山三村フェスタ」

それぞれが多彩な特色を持ちながら、一緒にお祭りを開くのは初めてだなんて!
一度別れてしまうと、なかなか交流をスムーズにする事は難しいのでしょうね。



北山村
柑橘類の“じゃばら”で有名!
このじゃばら、花粉症に良いとあってとある全国放送のテレビ番組で取り上げられ、話題沸騰しました!
また、かなりアグレッシブな筏下りも楽しめます!
立ったまま筏に乗って急流を下る画は驚愕モノガーン

上北村
盛んな林業を生かして、木の灰のアク汁を使って作る“生芋こんにゃく”が特産。
お祭りでもあっという間に売り切れになってしまい、岩崎アナは食レポが出来ませんでしたえーん
この他、トレッキングが楽しめる地域です!

下北村
“下北春まな(はるまな)”と言うお浸しや漬物、鍋などに主に使われる地域野菜が特産です。
“めはり寿司”と言う葉っぱに包まれたおにぎりの様な食べ物を見聞きした方もいらっしゃるかと。
ブースでは薪割り体験が行われていて、楽しそうでした♪

初開催となった「北山三村フェスタ」
是非今後、第2回、3回と回を重ねて続けて欲しいお祭りでした!
出来れば大型連休の中で開かれると、村外、県外の人ももっと参加しやすくなるンだろーなぁ…と、
個人的に是非行ってみたいだけに切に願いますおねがいキラキラ


ちなみに、私はその全国放送で“じゃばら”を知った直後にしっかり購入した話題に沸騰した1人ですアセアセ

愛媛でも山口県でも聞いたことの無かった柑橘の名前“じゃばら”

日本は狭いと言えど、 
各地の名産、特色ってまだまだまだまだ知らない、知られていない事が沢山ありますね!

私はそんな日本をもっと知りたいと思います!


そうそう、
是非地図で和歌山県北山村を検索して見て下さい。
驚きの立地です。

えっ?ここなのに?和歌山県なの?
ほぼ三重県か奈良県でしょ?と誰もが思う、
日本でも唯一の飛び地になっている珍しい立地です!!


岩崎悠真アナウンサーの北山三村愛が詰まったカラオケレポートでしたラブ






お時間を持て余している方は
山口放送 アナウンサーブログ 塚田文
または
tsukadaaya1976 
Instagramで暇つぶしして下さいねチューキラキラ

インスタのリンクの仕方たが分かりません。。。
インスタはストリーズのUPが多いです。