日ごろ家では

鶏肉と豚肉のローテーションが守られていますチョキ

 

ほぼほぼ、牛肉は食卓に上がりません...

だって¥キラキラ高いからガーンあせる

 

そんな我が家の食卓に牛肉がビックリマーク

しかも、〝和牛〟がゲラゲラキラキラ

出荷量が少なく、

とても貴重な山口県産の〝無角和牛〟です!!

 

スライスの部位ではチャプチェを作りました割り箸

 

そして〝焼き肉〟とシールが貼られた物は

もちろんの〝焼き肉〟で焼肉ハート

一頭、一頭、丁寧に育てられ、

出荷される頭数が毎月数頭程度。

 

牛さんにも、生産者さんにも、贈って下さった方にも

至極感謝して、じっくり味わいました。

命を頂くって〝御馳走様〟ですね。

 

赤身の牛肉は栄養価がとても高いと、

以前、オージー・ビーフのイベントで司会をさせて頂いた時に聞きました。

 

良質なタンパク質に含まれた必須アミノ酸、

免疫力を高めるという亜鉛、吸収力の良いヘム鉄、

神経との関係が深いビタミンB群、などなど。

(オージー・ビーフのサイトより抜粋)

 

様々な栄養素から、赤身の肉は年配者や女性にとって、

とても効率的に栄養摂取ができる食材なンだそうです。

 

そういえば、ご高齢で元気な方って

「よくステーキを食べていますよ!」って話、よく聞きませんか?

お肉を食べられる元気な胃腸ってこともあるのかも知れませんが、

お肉を食べることでしっかり栄養も摂れているから健康!

なのかもしれませんね。

 

¥高いけれど..............................、

上質な赤身肉をもう少しローテーションに加えてみよう...かな...

 

そして同じ食べるのなら、

やっぱり安心して食べられるものがいいですね。

 

山口県産の〝無角和牛肉〟は左下矢印
1.阿武町福賀の自然豊かな環境のなかで1頭1頭丹念に飼育

2.粗飼料は、地元の高原で採れた『稲わら』や『牧草』を使用
3.肉骨粉が一切入っていない配合飼料を使用
4.無角繁殖センター生まれの純粋な阿武町っ子

(社団法人 無角和種振興公社サイトより抜粋)

 

 

 

つくづく思うことがあります。。。

様々な食材を食べることができる今の時代は

本当に贅沢なことですね。

この時代をつくってくれた過去の方々に感謝です。