日本時間の今日未明に

2014年のノーベル賞授賞式が行われましたねひらめき電球


その後は市庁舎に会場を移しての盛大な晩餐会ナイフとフォークキラキラ

その晩餐会の会場がこちらダウン




の、奥に入ったホール(笑)。ここは中庭です冷や汗あせる


夏場はホールの見学も出来るのですが、

本番を控えた10月以降は年明けまで見学が出来ませんで泣く

寒い中、中庭だけをじっくり見ておきましたあせる



そして、受賞者の皆さんも召し上がったのかなはてなマーク

コースの最後に出されるというデザートがこちらダウン




真ん中にあるのは、受賞メダルのレプリカ(?)チョコレート。


綿菓子みたいな砂糖菓子の上に

飾り風ベリー系のシャーベットとバニラアイス。


そのバニラアイスを割ってみるとダウン



さらにベリー系のアイスが入っていて、

酸味と甘みがほどよく口の中で融合する

とても美味しいデザートプレートでしたラブラブ


一応、「晩餐会のデザート」という触れ込みなので、

こういった感じの物が出されているのでは無いかと思われますにひひ音譜




このデザートプレートはスウェーデンのガムラスタンにある

“ノーベル博物館”アップのカフェで食べられますビックリマーク


そして、そのカフェのとっておきの名物(?)が



この椅子たちビックリマーク

こんな風にカフェの普通の椅子として座っていますが....




受賞者の直筆サイン入りの椅子なんですょ叫び!!


iPS細胞の開発で

2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞された

山中伸弥教授のサインを探して

かなりの数の椅子をひっくり返し続けたというのに...





その椅子は博物館に入って直ぐ横の天井に

ぶら下がっておりましたはっ汗


なんてこったシラーパンチ!



そんな私の無駄な努力はほっといて....。


やはりキラキラ

とんでもない研究を成し遂げられた御三方の受賞に

同じ日本人というだけの共通項で

喜びに便乗させて頂きましたテレテレ♡




私がノーベル博物館へ行った時には

まだこの写真パネルがあるだけでした。

今頃は新たな資料が加わっていることでしょうねキラキラ


床には多ヶ国語で記された「物理学」の文字。



数カ国ではなく、

これだけの多ヶ国語で書かれていたことが感動的でした。



そして、この博物館の天井を回っているのがダウン



歴代受賞者の写真が載ったパネル。






ものすごい枚数だったので、

ここから歴代の日本人受賞者を見つけ出すのは

なかなか至難の業のようですあせる





辛抱強く数時間、同じ場所で見続けていれば可能です笑あせる



今回の授賞式に向けた受賞者の報道で

スウェーデンの街並みが映る度に

旅の思い出がよみがえり、

また訪れたいとの思いが溢れています。


ということで

まだまだ北欧旅ブログは続きます...てへテヘッ








12月10日(水)の衣装