昨日のおひなさまトイレ看板を発見した場所ですにひひ



埼玉県の県名由来の地が

“行田市”周辺とは知りませんでした目






GW中に「鬼平江戸処(東北道羽生PA)」を

目的地として出かけることにしたものの、

それだけでは何だなぁ・・・と思い、


その他の目的地を模索したところダウン

“忍城”なるものがあるではないかビックリマーク



映画「のぼうの城(2012年公開)」

舞台となった地であることに気がついたので、

目的地②に指定しました。



城は明治6年に壊され、

昭和63年に再建されたものですが、

もともとは文明年間(1469~86年)

初めころに築城されていたそうです。




あの豊臣秀吉がここを落とせなかったのかと思うと、

埼玉県もなかなかやるではないかスマイリーキラキラ

ちょっと嬉しくなってしまいましたラブラブ



秀吉様と言えば今、私が夢中になっているドラマ

軍師官兵衛(NHK2014年大河ドラマ)とも深く関わりがビックリマーク

こうやって歴史は繋がっていたンだなぁ。。。と思うと、


小中高を埼玉県で過ごし学んだはずなのに

埼玉のことを知らないしゅんしゅん

もっと埼玉に特化した授業があってもよかったなぁ...


なんて....

私が先生の話を聞いてなかっただけって話もありますてへテヘッ





ブランド総合研究所の調べによれば

埼玉県民は47都道府県の中でも

一番郷土愛が低い県民性らしいですが、

それは重々埼玉県民も実感していること冷や汗あせる


生まれ育った県なのに

知らないことばかりでダメだなぁ・・・と

歳を重ねて思うようになりまりました。


以前、山口県で過ごしたことで、

山口県民の郷土愛の強さに触れたことも

大きく影響していると思います。





ちなみに・・・・


私、「のぼうの城」まだ観てない叫び笑あせる







☆追記☆


サイトコチラ日テレNEWS24「キャスター日記」 更新しましたビックリマーク


サイトコチラ日テレNEW24「Facebook」 もいいねいいね!お願いします!!