日本勝ちましたね~サッカーキラキラ

塚田文オフィシャルブログ「ことばのあや」Powered by Ameba
一方・・・

日本国「国会」が動きましたビックリマーク


今日の党首討論会で野田総理が解散を明言。

解散は11月16日(金)

投開票日は12月16日(日)


お気づきの方も多いでしょう、

そう、

12月16日は都知事選の投開票日でもあります。


そこで思わぬ余波が思わぬところに冷や汗汗

今朝の新聞東京新聞で2つの記事が目に留まりました。


※投票箱が足りない!?(28面)

記事によると都知事選と衆院選が

同時に行われることで、

都内の投票所によっては

5つの投票箱が必要になるのだとか。


過去に最多の投票箱を要したのが

1986年の4つだそうで、

それを上回る予定。


投票に行く側の人間からすると、

投票所の準備が整った状況しか知らなかったので、

そこで起きている事に

目を向けることはありませんでした。


そしてもう1つ。

※選挙カー専門の

  販売・レンタルの会社の準備始まる(32面)


選挙の間にどこからともなくやってくる選挙カー。

その専門会社があることにもビックリでしたし、

選挙がいつになるのか・・・?を

市民や国会議員以上に気になっている意外な職業に

関心を持ってしまいました。



一言で「解散・総選挙」と言えども、

様々なところで沢山の人が動き、

沢山のお金が動くンですねぇ~。


さて、約1カ月後の投票日選挙

どんな結果が生まれるのでしょうはてなマーク