保育園で絵本の定期購読の申込書をたくさんもらいました。




どれも良さそう♥️
でももう「こどもちゃれんじ」と契約しているから、毎月絵本とおもちゃは届くんだよね。
それに義姉から甥っ子のおさがりの絵本をたくさんもらったから、絵本には不自由してない…


だから別にいらないかな?


でも気になったのは…


「本がたくさんある家庭の子どもは学力が高い」

これ…
嘘ですよ(;´д`)


根拠は私(笑)
私は子どもの頃から読書が大好きで、たくさんの本を読みふけってきたし、読書歴はかなりのものだと思いますが、
頭良くないし💦学力なんか高くなかったもん(´▽`)
まあさすがに国語は好きだったし、漢字の読み書きくらいは得意でしたが、他の科目(特に数学とか)はからきしダメでした。


反対に旦那は、読書なんか全くしないし、たまに読むのもビジネス書や資格本くらいだけど、全般的に成績良かったらしいし、私よりも格段に学力は高い…


学力と読書は比例しないんじゃないかな?


あとこの広告に
「読解力をつけると人との関係を豊かにする」と書いてあるけど…それも…うーん…

私は?
今も昔もリアルに人と関わるより、一人で本を読むのが好きです(笑)


いろいろつっこみどころが多い広告でした。


とりあえず絵本は今ある分と、後は書店で気になった本をその都度買い足せばいいかな?

ちなみに私はノンタンが好きです。
かわいすぎてぬいぐるみのセットまで買っちゃいました♥️