出産レポート② | ★時の足音★タイミング法で第二子妊活ブログ

★時の足音★タイミング法で第二子妊活ブログ

ブログの説明を入力します。

2017930

午後512

2942gの我が家の次男誕生👶


産声を聞いたらそれまでの痛さや辛さなんてどこへやら


私たち夫婦のもとに生まれてきてくれてほんとにありがとう❤️


カンガルーケアで肌と肌とで温もりを感じながらひたすら我が子の頭を優しく撫で続けました


助産師さんが

無理やり出したから頭がちょっと伸びてしまったね

これも頑張った勲章だよ

・・と。。


でも長男の時のほうがすごく伸びてたのであまり気になりませんでした


次男くん、90度横向きだったのでちょっと出にくくて無理やり出すかんじになったそうです

赤ちゃんは通常お母さんのお尻の方を顔にして出てくるのよ!と助産師さんが教えてくれました


無理やり出したおかげで私の方のキズは大きかったようでたくさん縫われました😨

長男の時は軽傷で翌日にはどこを縫ったがわからないくらいだったのに💦


処置をしてもらいながら

今日はえひめ国体の開会式

天皇陛下も来られてて明日は病院の前を通られるみたいだよ

縁起のいい日に生まれたね

と先生や助産師さんたちといろいろお話しをしました


処置が終わり産後二時間はLDRで休憩


J氏と候補にしていた名前2つからどっちにするか

次男の顔を見つめながら二人で決めました


それから母と姉、そして長男、姪っ子が順番に次男の顔を見にきてくれました


長男は何とも不思議そうに次男の顔を見ていました

姉や母が長男に

お母さんのお腹にいて赤ちゃんが生まれたよ

弟が生まれたよ

●●くんは今日からお兄ちゃんだよ

と教えていたみたいで

次男の顔を見つめながら

●●くんの弟・・・?

と照れくさそうにしていました


家を出てたった数時間しか経っていないのに長男がすごく大きくお兄ちゃんに見えました


これから4日間、長男にとっては私と離れてのお泊まり

不安で寂しいのは私の方でした


時間が経つにつれて後陣痛の波がやってきました

経産婦のほうが子宮の収縮が激しいから痛いとは聞いていたけれど、これほど痛いとは💧

出産前は余裕で乗った分娩台からぐったりした状態で車椅子に乗り換え病室へと運んでもらいました


つづく