極める台湾茶 ~台湾茶の選び方・愉しみ方~ | Aya home cafe room

極める台湾茶 ~台湾茶の選び方・愉しみ方~

グリーンキャット ファンサイトファンサイト応援中



こんばんは^^★


先日、嬉しいことにグリーンキャット様より、


ずっと読んでみたかったこちらの本が届きました♪



Aya home cafe room  


極める台湾茶 ~台湾茶の選び方・愉しみ方~


紅茶の勉強をするようになって、

お茶の淹れ方一つで味が変わることを学んだので・・。

果たして他のお茶はどんなものなんだろう?ってすごく気になるようになったんだ★

台湾茶ってしかし・・紅茶以上に奥深いなーって思いました。



Aya home cafe room

やはり季節通していっぱいの茶葉が発売されて・・・。

紅茶っていうと完全に茶葉を発酵したものなんだけども・・

台湾茶は半発酵でも発酵する時間がそれぞれに異なったりして・・

読んでてすごく勉強になりました。



Aya home cafe room

有名な東方美人

色々な種類があるんですね・・。


そして・・購入する際も茶葉もテイスティングをした上で

茶葉を見極めたうえで購入することをお勧めしますと・・書いてあって・・

台湾茶のお勉強を本格的にしたくなってきちゃいました。

さすがに本を読んだぐらいでは茶葉を見極めるのは難しいと思った私・・・・^^;



Aya home cafe room

台湾茶といえば・・この陶器!?

この陶器にする理由というのも今回学ぶことができました。



Aya home cafe room


後、一番びっくりしたのは!?

台湾茶は紅茶みたいに蒸らす時間が決まってなかったの。。

だいたいの目安で・・ちょっとお写真で左下のみずらいかもしれませんが・・

陶器のポットの上に熱湯をかけて・・

その熱湯がぬれてるのが乾いたのが目安なんだそうです。

茶葉の入れる量などもおおよそ目安だったので・・

購入した上で頂くときはこの本がかなり必需品になりそう!!!


まだまだ、内容はすごく濃いもので・・

一度本を読んだ上での感想含めた記事なので・・

何度も読んでみて・・台湾茶の愉しみ方などを学べたらなーとすごく思いました。



モニプラ様・グリーンキャット様、この度はステキな本を私の手元に届けていただきまして・・

誠にありがとうございました♪♪



株式会社グリーンキャット