英国式紅茶教室 ~アフタヌーンティーパーティ~ | Aya home cafe room

英国式紅茶教室 ~アフタヌーンティーパーティ~


こんにちは♪♪


昨日の久しぶりの記事には予想以上の沢山の温かなコメントを

本当にありがとうございました♪

並びにお休み中にプチメで気に掛けてくださった方も

本当にありがとうございました。

すごく嬉しかったです~★

これからも是非、宜しくお願いします。

今日は今頃・・珍しく、お友達と会ってランチぉ食事☆しにいってます♪

お勧めの場所を教えていただけるとの事・・akn

またランチ記事も後日にUPできたらと思っております~!!

なわけで、予約記事でございます・・warai*


本日は先週いってきました。


紅茶教室の模様の記事ですー!!!

実はこの日はベーシックコースの受講するが最終日って事でねakn


この度はアフタヌーンティーパーティーを楽しみましたー♪♪


Aya home cafe room


こちら・・よく皆様、ホテルでアフタヌンティーセットでよくみかけますよね?

3段トレーっていものが?

どんなきっかけから始まったか?といいますと・・★

1820年ごろ・・当時、イギリスの貴族は朝・晩、しかも夜9時の晩餐会まで・・

物を口に入れることができなかったそうで・・


空腹を満たすために・・
7代目ベットフォード公爵夫人 アンナ・マリナさんって方が召使にバター付のパンと紅茶をこっそり

もっていかせたのが始まりなんだそうですよ。

最初は身内の方々とおしゃべりする程度のものが・・

そのうちに友達を招待するようになり、徐々に貴族の間で広まり

彼女のプライベートな応接間で過ごす一時にまで発展して、

貴族達の社交場にまでなったそうです。

本当に奥深いわ・・・☆★

で。。このケーキスタンドにも置く場所が基本・・決まっております♪


Aya home cafe room

まず、下より頂くそうで・・。

下からサンドイッチ(きゅうりっていうのが一般的)

真ん中 スコーン

上 ケーキもしくはクッキー
(※フィンガーサイズこと一口サイズでいただけるものがいいそうですよ。)




基本、アフタヌンティーは貴族人たちの場の社交場であると

同時に噂話に花を咲かせる場でもあったそうで・・

召使も用がない限りは入室は禁止だったそうですよ。


用意するお茶道具も詳細が・・細かいので~省略しますが・・^^;

ある程度は決まっております。。


マナーも決まっていて・・女主人がサンドイッチやお茶やお菓子などを用意する。


女主人がお茶を入れる(注ぎまわることはせずにカップを回してもらう)というというのが基本らしく

お客様は決して紅茶をついではいけなかったりとか?

お茶を催促してはいけなかったりしたそうですよ。

そんな当初は細かな歴史&ルールがあったわけですが・・

今では本当にホテルでも人気なプランですよね♪♪
アフタヌーンティー一つ(3段トレー)そんな由来があったんですね!!!


ちなみにイギリス式・フランス式・アメリカ式で

それぞれティーカップ・ティースプーンのセッティングが違うそうで!
それにはかなり驚きましたー!!!




今度、ホテルやティーサロンとかのアフタヌーンに行く機会がもしあったら・・

そういうの一つをチェックしそうな勢いです!?
今現在はホテル独自のセッティングもあるみたいですがね・・warai*

ちなみにサンドイッチとスコーンは先生のお手製のものを持参されておりました。

スコーンは先生よりレシピも頂戴したので、

こちらのレシピにてスコーンもチャレンジ予定です!?

ふっくらしていて美味しかったなー!!!


後は今回・・2種類の紅茶をアフタヌーンパーティーで頂きましたが・・akn

その紅茶cafe+.に関しては別記事にしますね。

今回のレッスンの半分のお時間はアフタヌーンを

楽しみながらだったのでほとんど・・普通にたわいない話をしていて・・

終わった♪そんな楽しいレッスンでした!?

もちろん、こんなに頂いた後だったので・・ね。

お昼ごはんは抜きました・・・・warai*
以上、英国式紅茶教室 ベーシックコースは終了いたしました。




Aya home cafe room



で。。ちょっと余談です・・。


希望者のみ、紅茶教室には更~に奥深いお勉強が

できるコースがあるんですよ・・・!?

今までは地元の市のカルチャーセンターにこの講座があって
そこで受講しておりました。
そのタメ、考えられないかなりの安価で受講をさせて頂いてましたので・・涙

その先の紅茶教室コースに関して・・受講しようか?
ずっと悩んでおりましたが^^;
紅茶教室に通いはじめて・・予想以上にレッスンが楽しく♪♪
その上、前以上に紅茶好きな自分にも気づいて・・akn

やっぱり上のコースを受けてもっと勉強の勉強をしたいと思い!

最後の方には受ける決意をしていました。
そんな訳で上のコースを来月下旬より受けることを決定したよ。

今まではカルチャーセンターで受けておりましたが・・

次回のレッスンからはカルチャーセンターではなく

先生の自宅にてレッスンを受けます。
しかもカルチャーセンターよりも先生宅の方が断然、近くてチャリでいけるめちゃ地元だったり・・。

そんな訳でちょっと受講料は高くなりますが・・^^;
(※受講料が自ら払える環境に少しだけ・・なったんです。)



今までみたく月2回ペースではなく月1ペースにはなりますが・・・

また、楽しみが増えました♪♪
ちなみにベーシックコースで一緒だったメンバーで上のコースを受講するのは・・私のみです・・・warai*

楽しみながらもっと紅茶のことを詳しくなれればと思っております。

ベーシックコースのメンバーの方にまで・・散々・・

「本当にayaさんは紅茶好きだよね!」って言われたし^^;
前以上に、紅茶中毒に走っております・・・・。

そんな訳で次回までしばらくは教室はお預けですが・・

また、来月より再開するのでまたupしますね。



今まで紅茶教室のベーシックコースの記事をお読みくださって・・

ありがとうございました♪


Aya home cafe room



では本日も素敵な1日をお過ごしくださいませ・・・♪♪






ランキングに参加しております。もし良かったらポチっとお願いします