昨日

午前中は元気に遊んでいたけど

お昼ごはんを全く食べず

お昼寝の時も様子がおかしく

寒い、と熱を測ったら39.3度

保育園からお迎え要請来まして行ってきました


顔見たとたん泣き出したこうさん

寒くて熱くて頭いたくて食欲なくて…

不安だったのね

お家に帰ってきてもグッタリ


夜ご飯は

大好きな納豆とゆかりご飯少し食べたけど

今日朝は食欲なし

水分だけ少しとって病院へ


一時間待ち、診察の結果

溶連菌かなと検査を受けました



検査結果はアデノウィルス感染症

一般的に風邪の一種でプール熱とも言われるもの

・潜伏期間は5~7日

・38~40度の高熱

・熱が5日間くらい続く

・目やにや喉の痛み

・感染は飛沫感染や排泄物から

・直接効く薬はなく、安静と水分補給




アデノウィルスは感染力が強いのでどこでもらってきたのか…

大人にも感染することもあるので注意しなきゃ

お箸やタオルなど共用はダメね


病院帰りは食欲も少し戻ってきたらしく

いつものお団子屋さんでみたらしを購入

ドーナツに唐揚げも食べる!と購入

帰宅後、ドーナツにお団子食べてました

栄養的にはよくないけど

とりあえず食べれるだけでよかったゎ



なので今日は仕事お休みさせてもらいました

明日、親子でカルチャー教室予定だったけどキャンセル


月曜日も保育園・お仕事休みかな