まさかです 敵は近くに 潜んでた | 『感情の温度』

『感情の温度』

その日あったことや、その日思ったことを綴っています。

良いことも悪いことも含め、起伏の激しい感情全てが詰まったブログです。

本日お仕事でした。

毎日良くも悪くも(悪い方が多いけど・汗)お客さんに振り回されてるけど、今日は違った。

確かに、厭なお客さんも居たけど、何とか乗り切ったから、それはもうええねん。

閉店間際に来たお客さんから、買った物が表示価格と違うというご指摘を受け、また売り場が登録金額間違ったな!(毎日のようにある)と、売り場を確認しに行ったところ…確かに違いました。

で、差額分を返金しながら何度も相手に謝って、「ちゃんと売り場の者に伝えておきますね!」と言ったら、そのお客さんが、「あんな人等に言っても無駄」とか「こんなん毎日のようにあるけど、ここ(うちのお店)の上の人間はアホばっかりや」とか色々言われ、「確かに…」と思いながら、兎に角謝りました。

そのお客さんが帰った後、値段を直して貰わなきゃいけないので、それを売り場の担当者に「表示価格と違うんで直して下さい」と言いに行きました。

そしたらその人が、「ちゃんとなってるはずやけど?」と、ちょっとイラっとくる言い方したので、「違うから言いに来たんですけど!」と、ちょっと強めに言い返しました。

そしたら、相手の態度が更に悪くなったので、きっとこの人怒ってるんやなぁというのは分かったけど、自分は何も間違ってないと思ったので、「私、お客さんに怒られたんですよ」と厭味ったらしく付け加えました。

それから暫くして、私の直属の上司から「さっき売り場(私が苦情を言いに行った売り場)の人から口の聞き方に気を付けろって言われたんやけど…」と言われました。

私にしたら「はぁ?」って話で、確かに私の口調は荒かったかもしれんけど、やってないのにやったと言われたから「やってないから言いに来た」…これって、当然の流れじゃない?

ちゃんとしてたらお客さんに指摘されることもないし、返金もしてないし、私だって何も言いに行くわけないんやから。

そもそも、そこの売り場の人間は価格が違ってたっていつも謝らへんねん!

毎日のように間違ってるくせに!

その都度うちらが代わりにお客さんに怒られて謝ってんのに!

例え軽くでも「ごめん」の一言があれば、もっと気持ち良く仕事出来るのに、いっつも偉そうで、絶対に謝らへんし、こっちに仕事を頼む時すら「それが人に物を頼む態度か?」ってぐらい偉そうで、それでもずっと我慢してきてん!

だから、口の聞き方がなってないのは寧ろお宅らやないんか?って話やのに、何で私が注意されなあかんねん!

しかも、私に直接言うんではなく、間に人を挟むのがまた腹立つ!

やり方が汚いねん!

多分、パートさんが同じこと言ったとしても何も言わへんやろうけど、まさか自分より若い小娘に反論されるなんて向こうは思ってなかったから、恐らく「口の聞き方」に腹を立てたんではなく、そもそも反論されたこと自体が腹立ったんやろね。

ただ、この件を持ち場の人に話すと、「私でもそう言ってるわ」とみんなが口を揃えて言ってくれたから…何か心強かったです★

しかも、私が言われたのに、私以上に怒ってくれた人が居て、その人が「どう思う?」って、まるで自分の身に起きたことのように持ち場の全員に話してた(笑)

私も納得いってないけど、その人があまりに私を庇ってくれるから…何か、それだけで救われた気がしました。

仕事終わった頃には明日休みやし、気持ちは切り替わりつつあったけど、その人が最後まで凄い励ましてくれて、有り難かったです★



それにしても…私は何で行く先々でこんなにモメるんやろ…?

高校生の頃バイト先の王将のチーフ(最初のチーフにはエライ好かれた)に「お前は生意気や」と言われたのをきっかけに…ローソンの店長とも給料の関係でモメて、惣菜屋の店長とも原因忘れたけどモメて(その後上手くいった)、サーKのオーナーとはモメるどころかバトって、「誰に雇って貰ってると思ってんじゃ!」(そもそも時給680円で偉そうに!)とまで言われ…その時は殺意すら芽生えそうやったけど…その後行ったアルゴンキンでも同じピエラーやからという理解不能な理由で先に入っただけの年下に勝手に嫌われ、その後表面上打ち解けた風を装いながらも、最終的に切り捨ててやったけど…。

あとは派遣会社の人とモメて逃げるように地元に帰って、次に行った営業の仕事でも上司というより会社そのものとモメて辞めて…この頃には随分衰弱して病んでしまい、BMの「broken」の「息の根とまるかもね」というフレーズだけがエンドレスリピートになってた(汗)

その後やったショップ店員の時も店長対店員という状態になって上の人間を巻き込んでモメたけど…今の所で働き出してからは、最初の頃に少し苦手な人が居たけど、今は普通に話せるし、嫌いな人も居らんから平和でした。

でも、これはまさかの展開…!

意外にも近くに厄介な奴が居たかと…薄々気付きながら今まで流してきたけど…流石に無理あったか…。


ただ、今色々過去を振り返ってて思うんやけど…私の場合いつも「口は禍の元」なんよね。

でも、言わな気が済まへんのよね。

ただ、結構我慢してるし、言いたいことの半分も言ってないのに何で?って感じ。

特に男とモメる率が異様に高い。

多分、私が態度や口だけデカくて実力が伴わない相手には牙を向く習性なんやわ…。

今気付いた。

モメた相手の殆どがそう。

偉そうにするのは勝手やけど、偉そうにするならそれだけ「偉く」なれ!って感じ。

役職とかって意味じゃなくて、上に立つ人間は下がちゃんとついて行きたくなるような人間になれ!

下に敬われるような「仕事」をしろ!



まぁ、私も人のことばっかり言わんと、身の程を知った謙虚さを身につけねばね…。

スイマセンデシタ。