おはようございます



お迎えの時間にゲリラ重なるの

本当になんなんですかね看板持ち

試練すぎてもう看板持ち看板持ち



昨日は在宅だったので

家から傘さして行ったのですが

駅からチャリでお迎えきたママさんは

ずぶ濡れでした悲しい泣き笑い



もう最悪ですよね〜って

笑ってて泣き笑いお疲れ様です泣き笑い飛び出すハート








 恒例のママ友問題



ママになって5年、

いままでのママ友作り経歴を

聞かれていないけど紹介←



星育休中は支援センターや児童館に

行きママ友作りにチャレンジ二重丸

右矢印頻繁に行かないので

全然知り合いできないし

ふと気付くと頻繁に来ている人たちで

グループになってた。笑



星その後長女の育休中は

同じマンションのママと仲良くなるも

お互い引っ越して疎遠。

右矢印今はLINE知っているけど

連絡こないししない仲に。



星長女保育園デビューするも

コロナ禍でイベントなし。

周りが2人目ママとかばかりで

話しかける勇気なくそのまま転園。



星引っ越し後の小規模園では

小規模すぎてお迎えも誰ともかぶらず

イベントもゼロだったので

挨拶程度の仲のまま卒園。



星次女育休中は

通院、2人育児で余裕がなく

たま〜に暇つぶしに支援センターへ。

右矢印1人だけ学区も同じで

上の子も学年同じのママ友ができる

(お互い職場復帰してからは疎遠に)



星そして2人保育園通いの現在。

右矢印顔見知りママがどんどん増えて

会えば世間話出来る程度の仲のママが

5〜6人程度?

長女の仲良い子含め4人程LINE知っている




こんなかんじです。

今思うと、長女の育休中は

ほんとに頑張ってたなあ泣き笑い泣き笑い



周りの独身友達に会ったり

親に会うたびに

「ママ友できた?」って聞かれるのが嫌で。



ママ友って作らないといけないんだ滝汗
ママ友出来ないのは恥ずかしいのかな滝汗

なんて思っていました。



あれなんなんですかね?

ママ友できた?って

いちいち聞かれるやつ。



学生時代の友達でママになった子は

「ママ友簡単に出来なくない?」

みたいな会話をよくするのですが。



当事者にならないとわからないよな〜

ママ友づくりの難易度の高さはニヤニヤ




 そしていま思うのは



平日毎日保育園やら幼稚園

学校で友達と過ごしているのに

土日も友達付き合いなんてしてたら

家族と過ごすのはいつなんだと滝汗



子供が大きくなっていったら

土日に家族で過ごす!なんて

レアになってしまうと思うので。



小さいうちは

土日お友達と遊ばせないと!

なんて考えなくていいのかなと思いました。



遊ばせないといけない理由なんてないし

子供が遊びたいって言うなら

誘ってみようかな?程度で。



わざわざ子供に言われてもないのに

LINE聞いて、日程決めて、

気を遣って、解散して1人反省会ゲロー

なんて絶対しなくていい←



私は

1人反省会を開くタイプの人間なので

無駄なメンタル削りはしたくない泣き笑い



ましてや

会えば世間話出来る程度のママが

数人いればよくない?

と思います。心から泣き笑い



スイミングに通い始めて

さらにこの気持ちが強くなったのですが滝汗



毎週毎週入り口のところで

固まって話しているママ集団がいて。



そして待ち時間に

近くのカフェに1人で行ったら

そのママ集団がぞろぞろ入ってきて滝汗


5人くらいだから席空いてなくて

邪魔なかんじでななめに座るしチーン

(たまたま私の隣にも数人きたので

目障りすぎて即譲りました←)



その次の週も

待ち時間にカフェの前通ったら

まーたそのママ集団がいてニヤニヤ



暇だな〜

ずっと一緒にいるんだな〜

私には無理すぎる。

と心の底から思いました。笑




そしてそういう集団は

小学校の行事とかでも

ずーっと一緒にいるんだろうな

と思います。



もし

そういう集団ばかりでわたしだけ1人。

だったら

さすがに焦るし恥ずかしいけど滝汗

そんなもんじゃないよね?滝汗

近くの人と話す程度だよね?滝汗



みんながみんな

群れていないとやっていけないタイプ

なわけないと思うので。



浅く広くな付き合いをしつつ

困った時に連絡し合える仲のママが

数人出来れば幸せだなと思いました。



グループに属すると

安心感はあるだろうけど

自由がなくなって大変だよなあ滝汗