もうすぐ進級



いまの園に姉妹で入園して1年。


本当にいまの園は

悪いとこを挙げるのが不可能なくらい

良い先生、良いママさんたちに囲まれていて


この園を第一希望にした自分を

心から褒めてあげたいです指差し



進級の時期になり

担任の先生も替わるのか〜と

旦那と話していて



次女の1歳クラスの先生は

暖かくてベテランの先生たちで

持ち上がって欲しいけど

無理そうだよね〜と

話していました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



でもどの先生も本当に優しくて

明るくて素敵なので

担任ではなくなったとしても

見守ってくれたら嬉しいなくらいに

思っていたのですが滝汗



先日衝撃の事実が滝汗滝汗



なんと私が

大好きすぎるくらいの

次女の担任の先生が

来年度はいなくなってしまう滝汗



いやいやいや滝汗滝汗滝汗

大好きなのに滝汗滝汗泣



担任ではなくなっても

同じ園で見守ってくれると

勝手に思って安心しきっていました。



むしろその先生が素敵すぎて

この園を第一希望にしたし。



いざ入園してみると

口コミや見学の際に感じた通り

本当に素敵な先生だらけなんだけど。



さすがに

1番の推しの信頼度MAXの先生が

いなくなってしまうのは

悲しすぎます。



でも私たち預けている親からしたら

第二の母てきな存在でもあり

絶大な信頼を置いている先生方だけど


先生たちからしたら

仕事でもあり

自分のキャリアでもあるし。



自分の人生のほうが大事なのは

もちろんだから

キャリアアップで転職だったり

家庭の都合での退職だったり

当たり前なんだよなぁと実感。



卒園まで見守ってほしかったし

個人的にその先生が好きすぎて

まだ受け入れられないですが悲しい



そんな素敵な先生に

出会えたことか幸せだなと思いつつ

感謝の気持ちをしっかり伝えて

お別れしたいなと思います。



なんて書きつつ泣いている私←

子供のことになると情緒やばすぎ泣き笑い



お迎えの時に

その先生と話しながら

さっそく泣いてしまったし泣き笑い泣き笑い

(旦那に言ったらドン引きしてた)



最終日は

当たり前にやばそうです泣き笑い泣き笑い




意外と園の中でも

4月から転園の子がいたり

他の先生も異動があったりと


別れの季節だなと

改めて実感しました。



急な別れって辛すぎるし

自分ではどうにもならない別れって

受け入れるしかないから

つらいよなぁ〜赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



前、公立の園を転園する最終日に

お菓子持って行ったら

受け取れませんって言われたんだけど


どこの園もそうなのかしら。



夫婦そろって在宅の日は

ふたりでランチに行けるから幸せ看板持ち飛び出すハート

念願の家系ラーメン