最近週末に謎の体調不良が続いて
心が疲れてます←

月曜が嫌すぎて
体調崩してるのかなとか思ったり
体力なさすぎるのが問題かなチーン


ヨガだけは
毎日続けてるアラサーです滝汗



かわいいヨガウェア見つけたので新調♡
トップスがいいの見つからなすぎて
迷子です滝汗滝汗
(家でやってるから誰にも見せないんだけどね
カタチから入るのは重要←)



 長女のひらがな練習



別に練習させようとおもって

始めたわけではなく

なんとな〜くひらがなに興味が出てきた

3歳半くらいかな?



しまじろうから送られてくる

ひらがな表を部屋に貼ってみたり


プリンセスのひらがな練習ノートを

seriaで買ってみたり。



最近は

少しずつ書けるようになってきたけど

お決まりの鏡文字?っていうのかな?

裏返しに書くやつで、


さらに左から右に書くのではなく

右から左に書くことがほとんど滝汗



最初はそんなもんだよなぁ〜と思って

深く考えていなかったんだけど

ふと保育園の同じクラスの子が

「ままだいすき」って普通に書けてて滝汗


衝撃を受けました滝汗滝汗



3歳頃までは

個人差があるよねってことが多くても

4歳とかになってくると

個人差はもちろんあるけど

親が教えてるかどうかってところで

いろんな差が出てくるなと思って不安



たしかにわたしは

ひらがな帳を買うだけで

長女に1人でなんとなくやらせてたなと滝汗

反省しました滝汗滝汗




 そしてまたseriaで発見



この間久々に行ったseriaで

こんないいものを発見!!



なんだか周りがごちゃごちゃしてるけど


ひらがなカタカナ

練習ボード!!!!





裏面がカタカナになっていて
ホワイトボードなので
何度も何度も繰り返し使えるピンクハート


いままでは
クーピーで適当にやらせていたので
文字も薄くてね滝汗滝汗笑


さっそくこんなかんじで練習看板持ち




なぞるから綺麗に書けるし

書き順を教えて書き直し〜もできる◎



やっぱりペンだとしっかり書けるから

長女も嬉しそうでしたちゅー



いまのとこハマってくれて

毎日出してくるので

このまま上達するのを期待ウインク飛び出すハート



長女が使わない時は

次女がお絵描きボードとして

ぐるぐるぐちゃぐちゃ描いてます泣き笑い