​4歳長女



昨日は仕事帰りにふと

てぃ先生の動画見ながら帰ってて


てぃ先生の動画って

モチベーションあがるし

わかりやすいし

あ、これなら出来そう!ってことが多くて

ほんっっっとうに好きなんだけどニコニコ



昨日見たのは

・子供の自己肯定感あげる方法

・挨拶ができるようになる方法

・もう後悔しない怒り方

とかでした看板持ち看板持ち看板持ち飛び出すハート



大好きな○○ちゃん〜と呼ぶとか

普通に出来てることを褒めるとか

(もっといいことたくさん言ってたから

ぜひYouTubeみてください←だれ)






ほうほう、簡単だ看板持ちと思いつつ

ついでに本もついにポチるちゅー笑


青にしてみました♡






あ〜なんか今日は

優しく出来る気がするなデレデレと思いつつ

いざお迎えへ!!



まあ次女が爆発しつつ帰宅。

このへんまではよかったんだけど



寝る前に

みんなで段ボールでトンネル作ろう!となり

「ハートのトンネルがいい!」と長女。



わたしのセンスのなさが

圧倒的な原因なんだけど滝汗



ハートっぽく段ボールのはじっこを

ガムテープで止めてみても

いざ開いてみると

すーぐ潰れる滝汗トンネルにならん滝汗



そもそもガムテープをちぎるのも

長女には難しくて萎えてたみたいで


完成した!となったのに

全然トンネルじゃない段ボールをみて

長女が言ったひと言。


「あーあ、できないね」


その前の作ってる段階から

「無理じゃない?出来なくない?」

とか言ってる長女に

イライライライラ。



そして

最後の「あーあ、できないね」のひと言で

わたしプッツーーーン滝汗滝汗



なんですぐ諦めるの?

出来ないって言ってたらつまんないでしょ。

もう遊ばない何もしたくない。


等々

ブチギレて嫌な言葉をつらつら。

毎度鬼みたいな顔して嫌なこと言い続けて

長女の心をぐさぐさ。



そんな怒ることじゃないのにねって

今なら思えるし

そもそも私のセンスがないからだし←


出来ないねって長女が言った時点で

「出来なかったね〜どうしたらいいかな?」

と言えばよかっただけ滝汗滝汗



長女も嫌なこと言われて

急にママが鬼みたいになって←

めーーーっちゃ泣くし。


それに更にイライラするし。



ほんとにもう

つくづく自分が子供だなと反省。


何回やるんだこの後悔。



長女を傷つけたいわけじゃないのに

自信をなくす言葉ばっかり言って

本当にこのままじゃ成長によくない。



夫のほうが

感情あんまりないからなのか?

子供に感情のままブチギレたりしないし

そりゃ長女に

「パパは優しいから!」って言われるよな。



自己嫌悪になったって

長女には関係ないはなしで

もう本当にやめようと思います。


怒るときは

ボディタッチしながら怒るといいらしいです。

(てぃ先生の動画に詳しくあるからぜひ)


そうすると

自然に怒鳴ったりしなくなるらしい。



金曜がんばろ滝汗滝汗滝汗