長女のお話



まだ4歳なのに

なに心配してんだよと思うけど←


長女の友達関係やら

保育園の様子やらで

やたら一喜一憂してしまう私。



すごく仲良しな子がいるんだけど

その子に依存しすぎてない?と思ったり。


毎日毎日夜ご飯の時に話を聞くと

「今日も○○ちゃんと遊んだ」

「今日も○○ちゃんと〜した」



それしか言わない滝汗



他に友達いないんか???

と思ってしまう私。



仲良い友達ができるのは

すっごいいい事だと思うし

否定する気はないんだけど。



その子とだけ遊ぶのはどうなの?

他の友達いなくなるんじゃ、、?

と思うんだよなぁ滝汗



そのお友達が休みの時は

他のお友達と遊んだり

先生と遊んだりしてるみたいだけど

なんだか気になるんだよなあ。



でも

みんなと仲良くなんて無理だし

私だって小さい頃

多分仲良い子とばっか遊んでたし


長女に求めすぎなのは分かってる。



なんでこうなるかなぁ〜滝汗

生きづらくさせてるよなぁ滝汗



昨日も寝る前に

「他の子とも遊んだほうがいいよ」とか

「自分から誘ってごらん」とか

余計なことを言ってしまった。



実際私の友達の娘で

去年小学生になった子は

保育園時代は特定の子とばっか遊んでたけど

小学校にあがったら新しい友達が

沢山出来て楽しんでるみたいだし。



きっと長女もそうなるよな

学童とかでも交友関係広がるかなと

いいイメージもつくんだけど。

どうしてもマイナスに考えてしまう私。


(ほんとこんな性格遺伝してほしくない←)



そんなに4歳の時点で気にすることは

ないんだろうけど滝汗滝汗



先回りして気になって

うざい忠告をする私。



母親としてやだなと本当に思う。



子育て悩みすぎて

気分がズーンとなるばっかりで

もっと楽に生きたほうが

子供も幸せだよな、と自己嫌悪。



最近てぃ先生にはまって

YouTube見まくり泣き笑い

サブスク入って本買ってしまった泣き笑い泣き笑い