ママ友とは?



相変わらず深く仲良くなることなく

ママ友いない歴5年目赤ちゃんぴえん


ふとさみしくなったり

まいっかと思ったり

1人で感情が忙しいです笑



※こちら参照




それでも長女は毎日楽しそうだし

土日は家族で過ごしたがるし

寂しくなることももちろんあるけど

まあいいか?と思ってたんだけど



最近長女が

「○○ちゃん家にきてほしい!」

「○○ちゃんと遊びたい!」

時々会うようになり


そろそろいよいよ私が

頑張る時が来てしまった?と

あせあせ滝汗滝汗滝汗


こうゆうのって

親が間に入らないといけないじゃん?


しかも保育園だとみんな働いてるし

土日は家族で過ごしたいのかな?とか

思うとなかなか誘うの緊張する。



ママ友付き合い皆無の私にとっては

流れすらわからない←


しかもうちに誘うべきなんだろうけど

うち中古マンションだし

きれいじゃないし滝汗滝汗


とまだ現実的にもなっていないのに

勝手に緊張している最近です滝汗笑



付き合いはあったほうがいいし

私は遊びたい派なんだけど

なかなかねぇ〜滝汗滝汗



周りは普通にやってるのかな

置いていかれてるのかなと

気になる私滝汗滝汗




 そんなこないだの帰り道



長女が仲良いお友達2人と

お迎えが被り


園をでたあとも

子供達が離れようとしないから

みんなで手を繋いで帰る歩く歩く歩く


ママたちはすこーし話したりして

バタバタでばいばーい看板持ち看板持ち

お別れしおうちに帰宅。



それでも長女がすごく嬉しそうで

満足そうで。



私もなんだか心が満たされて

こんなんでいいのかな?と思いました←



特別ママ友!って相手がいなくても

気軽に話せるママさんがいれば

まあいいのか?と。



しかも仲良いと思っていたママたちが

意外と敬語で話していて

なんだか安心してしまった目がハート



こうゆうのが何度かあるうちに

ママとの仲も深まるのかな?

そして小学校入学前までには

連絡先交換できたらいいなと滝汗


あと2年、もう2年しかない滝汗滝汗



保育園だとママ友付き合いって

ないもんだろうと思ってたけど

意外とそんなこともないのかな、


でもインスタとかみてると

ママ友いない人が6〜7割じゃないか?



土日とか公園行った時に

子供連れて遊んでるママたちみると


幼稚園ママなのかな?

と決めつけて心を楽にしてたけど←



意外とみんな付き合いあるのかな〜

だとしたら誘いを待つだけじゃなくて

自分から誘わないとなぁ滝汗滝汗



と結局は

親である私の努力が足りてないことに

気付かされる日々です滝汗



ママ友ってなんなんだろな〜