最近の長女



数ヶ月前から

自分の思い通りにいかないと


「ままがこうしたからでしょ!」

「ちがう!こうだったから!」

「○○だよ!!」

と強い口調で言ってきたり

自分の間違いを私のせいにしたり。

(パパにはそんなことしない)



毎度イライラするし

なんでこんな人のせいにする?と

思うんだけど。



数ヶ月前から

私も私で長女によく怒るようになったし

怒鳴ることが増えていた気がする。



怒鳴るというか

対等に接してしまうというか

普通にケンカみたいなかんじ滝汗



1番近い距離の私の

口癖やら行動、表情が

長女に反映されているのは

ずっと前から気付いていたんだけど


怒るとこまで

似てきてるよ滝汗


つまり

長女のキレやすさも

人のせいにするところも

私がやっているからなのか?


と思うと

長女だけを責められないし

自分の立ち振る舞いを振り返る滝汗


でも手は出さないけどなあ滝汗滝汗



どうしようもなくイライラして

物を投げて渡すこととか

無理矢理ひっぱることはあったか。。



最近の長女は本当にすぐ怒るし

なにがあっても人のせいにするし

言い訳ばかりだし

毎日毎日イライラの連続。



いつになったらこれ終わる?


お迎えに行って

上着を着る着ないで昨日も泣いてたし。


着ない!と言っていたので

何回か説得したあとに

着ないなら着ないでいいよ〜と

言ったのにねぇゲッソリゲッソリ



思い通りにいかなくてもキレるし

こっちが折れてもキレる滝汗



対処法を教えてくれチーン




 ​検索してみると



得意の検索魔、発揮ちゅーちゅー笑



「4歳 人のせいにする」

「4歳 思い通りにいかないと怒る」

などで検索してみると、、


◎自分を守る気持ちが強い


◎周りからの評価を気にしている


◎不安やプレッシャーの表れ


◎完璧主義


◎甘えたい気持ちが出ている



滝汗滝汗滝汗




当てはまるところがありすぎる。

まさにうちの子です滝汗




対処法としては、


◎人のせいにしたことは触れない


◎親の声掛け、対応を見直す

(親が怒鳴ったりすることが多いと子供は

自分を守る気持ちが強くなるらしい)


◎怒りたいときは事実だけど伝える

(例:「なんでおもちゃ片付けないの!早くして!」

じゃなく

「おもちゃ片付いてないよ、一緒にやろう」)


◎結果だけを褒めないで過程を褒める




なるほどねぇ滝汗滝汗

ふむふむと思って実践しても

すぐいつも通りキレ散らかす私。



そりゃ子供もこうなるわな滝汗



こういうのって悩んで調べて

こう接すればいいのか〜ってなって

2日くらいは実践するんだけど

「変わらんやん!!」

ってなって

すぐ辞めてしまうのがオチ滝汗



そりゃ短期間で変わったら

誰も苦労しないよな。



私に足りなすぎるのは

忍耐力、継続力だと心から思っているので

なかなか成果が見えないのに

続けるのは難しいんだけど



子育てって

子供の人生作ってるようなもんだし

続けられない〜

また怒っちゃった〜とか言わずに

気合い入れて頑張らないとなと思った真顔



とにかく怒りたくなっても

怒鳴らないで大人の対応をすること。


人のせいにしたことは触れずに

スルーしてみること。


それだけを意識してみようと思います滝汗



てゆうか長女に比べて

次女の悩みがゼロすぎて滝汗滝汗


いや、これからなのよ。


3歳くらいから一気に

悩みやら衝突が増えるんだよなぁ〜


今のただ可愛い時期を大切に、

癒してもらおう滝汗滝汗笑


でも次女に可愛い〜ってしすぎると

更に長女が嫉妬から癇癪起こすから

そこは要注意だな滝汗



最近夫に肌綺麗で羨ましいと言われるのは

きっとこれ使ってるから泣き笑い

鈍感すぎてすっぴん綺麗だと思われてる泣き笑い


マナラ トーンアップUV モイスト