お金の記録は大事 | 夢見る女の子だった

夢見る女の子だった

おはよう・こんにち・こんばんわ。

このブログを開いていただきありがとうございます。
このページでは、投稿主が日常生活で疑問や気になったことを
できる範囲で調べて感想をつぶやく
そんなサイトです。

 
 
おはよう・こんにち・こんばんわ
 
 
ぶんちゃんです。
 
 
 
 
浪費癖がある投稿主。
 
節約のためにいろいろと考え、
お金の勉強を少しずつ始めました。
そんな中で、
どこにお金を使うべきか視覚化するために
スプレットシートで簡易的な家計簿をつけるようにしました。
 
 
 
 
 
 
記録して思ったのが
 
 
 
 
 
 
無駄な出費が多すぎる
 
 
 
支払い金額の内訳をみると
・無駄に多い分割払い
・衝動的に買っている食べ物
 
すご~く目立ちました
 
 
 
 
なので、
 
今後の買い物のルールとして
 
ほしいと思ったものは必ずリストアップする
 
という自分ルールを作りました。
 
 
目的としては
本当に必要なのかを考える時間を作り、
衝動買いを防ぐためです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際にやってみて
 
無駄な出費は減らせるな。
と感じました。
 
 
 
家計簿での見直しを習慣すれば
目に見える形で効果が分かるなと
僅かではありますが感じました。
 
 
 
 
 
 
今日はここまで
また次回