本日、朝9:10より採卵をしてきました。
(採卵手術はこんな感じです↓)



前回は全く痛くなかったので、
前回同様に力を抜いてリラックスするように心掛けました!!


だがしかしっ…


最初の膣洗浄から痛く、
いざ始まろうとした時に先生から

位置が悪いから痛いかも』と、とても恐ろしい予告が💦


うちのクリニックは局所麻酔なのですが、

今まで麻酔は殆ど感じないくらいだったのに
チックーン!!!』ときて、

その後もチクッと刺された痛みあり、場所によってはズーンと重たい痛みもしてきて…

最後の止血までとっても痛かったです💦


どうやら、お尻の方(子宮の裏側?)らへんに卵胞があったようです。
3回目の採卵がここまで痛いとはえーん


でも、頑張って耐えました不安不安不安


採卵中ずっと肩をトントンして優しい言葉をかけ続けてくれたスタッフのお姉さんに感謝です悲しい


痛かったからか、
手術が終わってすぐ坐薬を入れて下さいました。


採卵数は、3でした!!


ただこのあと診察に呼ばれ、
先生からとっても残念な結果を知ることにえーん



今回採れた3個ですが、
全て良くない卵だったらしく、培養にはまわせないそうです。


なのでせっかく採れた卵ちゃんは、受精させることもなく終了☑️

3個中3個が『変性卵』だったということですね悲しい



痛みに耐えて頑張ったのに。
残念すぎて言葉を失いましたガーン


ただ先生が、
2週間後に生理がくると思いますので、そしたらまた来てください!血液検査をして、卵巣の状態が良ければまた来月頭に採卵しましょう』と言って下さいました。


私的には、『次はどうしますか?』と聞かれるより嬉しかったです。
↑諦める、もうやらないという選択肢がなかったので☺️


これって、
また採卵していいってことだよね?もう無理だと言われたわけじゃないよね?』と、かなり前向きに解釈しましたニコニコ


こんなにすぐダメになってしまった今回の卵ちゃんですが、
今回みたく培養する前にダメになった方が金銭的にも負担が少ないので良かったのかもしれません。

体外受精は、受精させて培養してからの費用がものすごく高いのでね。


今回は採卵手技料のみで終えることができて良かったです。胚盤胞まで培養させてからダメになるよりはマシだと思うことにします悲しい


本日の採卵は、何も報われずに終わりました。
改めて卵が採れることって奇跡だなぁと感じました。

私は2回目の採卵で2個も胚盤胞まで育って凍結でき、初めての移植で妊娠まで出来たことが本当に奇跡だったし、
(9w3dで自然流産に終わりましたが)

妊活してきたことで、
何もなく平凡に生活をしていたら気づかない『奇跡』的なことを目の当たりにできました。

不妊治療は精神的にも肉体的にもキツイですが、つらい治療もやっていて損はないんだなぁと前向きに捉えていきたいなぁと思います!


採卵は、
同じ人でも月によって採れる個数も質も違ってくる』と、以前先生が仰っていました。


今回はたまたま全滅だっただけで、きっと別の月に採卵したら良い卵が採れるかもしれない。

そう信じて、
また次回採卵から頑張りたいと思います!!



本日は、
フロモックス(本日の昼と夜) : 2錠
ボルタレン坐薬 : 2個

を処方されて終わりましたニコニコ



最後にお水とお菓子をいただきました飛び出すハート



ご馳走様でした💕美味しかった☺️


いつも淡々としててやや冷たいなぁと感じるうちのクリニックですが、今日は優しさ溢れる対応で嬉しかったです💓
(今まで優しさに気づかずすいません🙏笑)



本日のお会計↓
*処置代 : ¥77,000
  (初診からの累計 : ¥1,288,240)