タイトルの通り、

昨日(2/4)に赤ちゃんが出てきてくれました赤ちゃん泣き


前の記事と重複するかもしれませんが、

自然排出までの症状を振り返りたいと思います。



◉1/23(火)7w5d

  2度目の心拍確認日で、赤ちゃんの心拍が確認できなくなり、流産との宣告。

 だが、1月末まで出血など自覚症状なし


◉2/1(木) 9w0d 

 朝イチにうっすらピンクの出血、昼はなし

 夕方に茶、夜にピンクの出血(かなり少量)


◉2/2(金) 9w1d

 鮮血の出血が出始める。

 生理の始まりみたいな感じだが、

 痛みは普段の生理痛より重い。

 夜寝る前に家にあった鎮痛剤を飲む⇨効く


◉2/3(土) 9w2d

 昨夜飲んだ鎮痛剤が切れ、日中より激痛。

 出血は生理2日目くらいに増える。

 ①昼に同じ鎮痛剤を飲むが効かない。

  採卵の時にもらった坐薬を挿れる⇨効く

 ②深夜0時半ごろ、我慢できない痛み。

  再び坐薬。

  効くまで(深夜2時半頃まで)、のたうち回る。子宮が破裂しそうだった😅

  ※陣痛のように数分間隔の激痛が襲い、

   赤ちゃん下がってきてる気がした。


◉2/4(日) 9w3d

 昨晩の坐薬が切れてきた昼頃に、

 夫が朝イチで買ってきてくれた「ロキソニンSプレミアム(夫曰く、ロキソニンの中で1番強力なやつらしい)を飲む。



 ⇨薬が効き、日中は穏やかに過ごす。

薬が切れる寸前まで家事をバタバタやっつける。


 20時ごろに薬が切れたので、

 再びロキソニンSプレミアムを飲む。

 ⇨飲むのが遅れたのか、昨夜の激痛が再び💦家事をストップ。


 20時半頃、お腹痛くてトイレにこもる。

 ⇨便意がしたので、先に便を出して流す。


 その後は出血を拭き取り、もう何も出ないか確認する為にいきんだところ何かがドゥルンと出る。

 ⇨その時に便器にその何かが落ちる。


 ※便器に落ちる際の音に違和感があり

 「ポトンッ」って重みのある音

 便器を覗いてみると、大きなモノを発見ガーン

 

 結構な大きさでビックリ仰天🤯

 立派な大便のようだった😅💦

 (いや、もっと他に表現あるやろ泣き笑い)


 幸いにもトイレットペーパーの上に落ちたので、そのままナプキンの上に救出。


 この日は出血がさほど多くなかったので、

まさかこの日このタイミングで出てくるとは思いませんでしたあんぐり


 (まず大出血をしてから👶出てくるもんだと思ってました)



 とっても静かなお産でした(;_;)


 


 私が痛みで苦しんだのは土曜日から。

 ⇨夫が休みの日で、とても心強かった😭

 赤ちゃんが出てきてくれたのは日曜日

 ⇨翌日の月曜日は父の手術日で母のサポートをしたかったので、この日に出てきてくれたことに涙出た😭



 赤ちゃんが「日曜日」を選んでくれたことに対して、なんて親孝行な子なんだろうと思いました😭




夫に赤ちゃんが出てきたことを伝えると、

「ほんとよく頑張ったね😭」と言って、抱きしめてくれました。


激痛で叫んでた時もずっと腰をさすってくれたり、お風呂上がりに悶絶していたら濡れた髪を乾かしてくれたり、ろくに家事が出来ない時には率先して手伝ってくれたり、


ほんとに優しい人だなぁと再確認できました。



 赤ちゃんは、胎嚢の中に留まったままの状態で排出されました。


あとで胎嚢の大きさを計ってみたところ、

10センチ×3.5センチでした。


ブヨブヨしてて、中には羊水があり、

その中に小さな赤ちゃんが見えました😭


両手でしっかり受け止め、

たくさんの感謝の気持ちを伝えました悲しい



私にとっての第1子👶は、この子だけです。


この先もし赤ちゃんを授かる事が出来て無事に産まれてきたとしても、私の中では次の子は第2子なんです赤ちゃん泣き

(形式的にはそうならないけれど)


この子の存在を、

この先もずっとずっと忘れないでいようと思います




綺麗に排出されたかどうか、

今週中にクリニックへ行って診てもらってきます!


(多分大丈夫だと思うけど☺️)




胎嚢が出てからの体調は、


空腹時に気持ち悪くなるというつわりが消えました。

腰痛や腹痛も全くなくなり、カラダがスッキリ軽くなりましたニコニコ




身体が元気いっぱいに復活して、


嬉しいような寂しいような複雑な心境ではありますが、また赤ちゃんがお腹に戻ってきてくれるように前を向いて楽しい毎日を過ごしていきたいと思います飛び出すハート

 




お空に行ってしまったベビちゃん💓


私をママにしてくれてありがとう✨

ママとパパはずっと待ってるから、またお腹の中に戻ってきてね❤️愛してるよ✨