柴田綾オフィシャルブログ「空飛ぶあやタンッ!」Powered by Ameba-7__NjU4ODQ2OA==.gif
先週の第2回『みんなの昭和歌謡』にコメントくださった方々柴田綾オフィシャルブログ「空飛ぶあやタンッ!」Powered by Ameba-6__GyRCJVUlISUkJWsbKEIwMDE1.gifありがとうございました柴田綾オフィシャルブログ「空飛ぶあやタンッ!」Powered by Ameba-31_0119.gif
 
 
 
『全然コメント来なかったら、どうしよう…』
 
って、
思ってたので、
めちゃめちゃ嬉しいです柴田綾オフィシャルブログ「空飛ぶあやタンッ!」Powered by Ameba-うずまき_はーと_2.gifありがとうございます柴田綾オフィシャルブログ「空飛ぶあやタンッ!」Powered by Ameba-16__GyRCJVUlISUkJWsbKEIwNjMx.gif
 
 
 
 
 
 
それでは、
先週挙がった
楽曲の数々、
私が聴いた感想とともにご紹介しまーす柴田綾オフィシャルブログ「空飛ぶあやタンッ!」Powered by Ameba-5__GyRCJVUlISUkJWsbKEIwMTM1.gif
 
 
 
 
柴田綾オフィシャルブログ「空飛ぶあやタンッ!」Powered by Ameba-13__GyRCJVUlISUkJWsbKEIwMTQ5.gif
 
 
 
◎中森明菜さんの
『飾りじゃないのよ涙は』
 
井上陽水さん作詞作曲!
有名な曲ですよね柴田綾オフィシャルブログ「空飛ぶあやタンッ!」Powered by Ameba-image0037.gif
 
コメントくださった方は、
今の心境にそっくりな歌なんですか?!
 
簡単には、涙は流さないですよね!
本当に純粋に何かが込み上がって来た時に出るのは、
言葉じゃなくて涙なのかもしれません☆
私は、
ピーチ流!ロケで、
スキーや200回記念で
泣きまくりだけど(笑)、
あれは、
本当に気持ちがおさえられなくなって出た涙です☆
 
 
 
◎ピンクレディーさんの
『渚のシンドバット』
 
いやーこれは、
私のお母さん、踊れます(笑)
 
セクシー♪のところは、本当に色気たっぷりなピンクレディーさんだからこそ、
たまらない部分ですよね!!!
 
ピンクレディーさんは、
昭和の時代に
大きな衝撃と歴史を産んだユニットだと思います!
 
とんぼりエンジェルも、
頑張らねば!!!
 
 
 
◎霧島昇さんの
『胸の振り子』
 
聴いてみましたー!!!
ダンディな方ですね(o≧▽゜)o
沢山の方がカバーしてらっしゃいますよね☆
 
胸の振り子
って、
恋心そのままをあらわしたような言葉のチョイス…
歌詞も!
美しや~(*^^*)
って感じました♪
 
 
 
◎チューリップさんの
『悲しきレイン・トレイン』
 
コメントくださった方は、
母の影響だということで…
家族の影響って
大きいですよね*
 
聴いているだけで、情景が思い浮かぶ素敵な曲☆
 
高橋ひろさん!『アンバランスなkissをして』の方ですよねー!
亡くなられたこと、本当に残念ですが、
素晴らしい曲を
世に送り出してくださったことに感謝です!
 
 
 
◎石川秀美さんの
『春霞恋絵巻』
 
歌詞に”渦”が~!
私が生まれた年に発売された曲みたいです♪
薬丸さんの奥さんですね(^∀^)ノ
 
この曲を、
挙げてくださった方は、
石川さんと握手をされたんですよね!
 
 
私は、
昔好きなアーティストさんの握手会に行ったとき、
ホンマにめちゃめちゃ緊張して、
何もしゃべれませんでした…
 
今でも深く印象に残ってます♪
 
↑お母さんの影響で好きになったアーティストさんでした(笑)
 
 
 
◎渡辺真知子さんの
『迷い道』
 
デビュー曲なんですね!!!
忘れられない恋ッて感じの曲で、
歌詞の冒頭から、印象的な曲ですね☆
『かもめが翔んだ日』
でも有名な方(^∀^)ノ
 
昭和歌謡を思い出すのが楽しい!と言ってくださり、ありがとうございます!!!
一緒にいっぱい思い出して、語りましょ!
 
 
 
◎レベッカさんの
『フレンズ』
 
これはー!
私が、
水都大阪2009のイベントで、
道頓堀川船上ステージで歌わせていただいた曲だ!
実は、
高校時代軽音楽に入ってた時も、
やってました♪
 
口ずさんでしまう気持ち、わかります♪
 
 
 
◎岡崎友紀さんの
『私は忘れない』
 
歌謡曲!
って感じの曲ですねー!!!
悲しい別れ…
でもメロディーは晴れやかで、
『青空』
って歌詞が、
気持ちをなんだか前向きにさせてくれるような気がします♪いい曲だー!
 
 
 
そして、
友達からも意見もらったよ♪
 
『上を向いて歩こう』
坂本九さん!
これは名曲中の名曲ですよね☆ミ
 
日本だけでなく世界中で
 
愛されてる楽曲だと思います。
1962年、選抜高等学校野球大会の入場行進曲にも使われていました!
 
歌って、
歌う人が変わればまた違う命が吹き込まれるし、
聴いた人ひとりひとりの心の中で、様々なかたちで生き続ける
ってのが、
素敵ですよね柴田綾オフィシャルブログ「空飛ぶあやタンッ!」Powered by Ameba-image0037.gif
 
 
 
今日、別の記事でまた『みんなの昭和歌謡』を募集しているので、
思い付いた曲があればどんどん書き込みしていただけたら嬉しいです柴田綾オフィシャルブログ「空飛ぶあやタンッ!」Powered by Ameba-6__GyRCJVUlISUkJWsbKEIwMDE1.gif
 
柴田綾オフィシャルブログ「空飛ぶあやタンッ!」Powered by Ameba-8__NjU4ODQ2OQ==.gif