結婚する?しない? | 無職のアラフォー 年の差結婚と犬との生活 (旧、水の旅人)

結婚する?しない?






20代後半から付き合って40を軽く過ぎた。
そんな友人が数ヶ月おきに愚痴連絡してくる。
アドバイスが欲しい訳ではなく、ただ聞いて
ほしいだけのやつ。

女だねぇ(笑)


10年以上になるその交際
結婚意識するのって一般的に1年記念あたり
からなのかな?
そのあたりから聞いてる気がする、彼女の話。
色気とか可愛らしいとかではなく性別女
無機質な雰囲気が魅力の彼女Rちゃん
髪は硬め、太め、多め、ごわつきありの
ロン毛
月1美容院は欠かさないのは白髪染めを
しないといけないから。


1度ショートボブにしてみたら?なんて
言ったら素直に聞いてやって、それから
暫くして今の彼と出会った。
つまりショートボブが似合う子。


肌はそばかす多めだけどつるんと美肌
子どもの頃からそばかすっ子ちゃん。
銀行員だったけど三十路突入して何となく
転職してどこぞの事務員をしている。
ストレス半減して良かったと思う。

そこ紹介しての私なんだけどね…🎵




「もう10年以上になるのにまーだ結婚の
意思が固まらないとか言ってさ〜
する気あんのかね?」


この年数が変わるだけで毎度更新される。


3年目あたりまでは「あるんじゃない?」
とか適当に答えてた。
でもそれ以降は「どうなんだろうね?
彼じゃないからわからん」と答えてる。

でも付き合い始めに
「3年目迎えるあたりに親に会ったり結婚の
話が出なきゃ処理つき家政婦としか思ってない
から別れないとね」なんて言っていた。



なのに!!だ。


三十路突入してとりあえず両家親に会った
から安心しきってたのかもしれない。
5年目記念日、10年目記念日に高価な
アクセサリーを貰ったからか?
勝手にいよいよ、と思ってRから話題を
出してない時期もあったらしい。

まんまと40を過ぎた。




「まさかこのままやり過ごそうとか思ってないよね…」



知らんがな。
言ったじゃん、3年目迎えるあたりに結婚の
段取り話さないとなると処理付き家政婦に
されちゃうよ、って。

特に趣味もなく、会社の付き合いは程々に
基本的に定時上がりしてくる真面目な彼。
作った料理は聞かれれば美味しいくらいは
言ってくれて洗い物までしてくれる。
彼のする家事はその洗い物と朝のゴミ出し。
食費はRちゃんであとは彼持ち。



安定してるよね。
元々子供が欲しい訳ではなかった。
40過ぎていよいよ子供は望めない。



つい昨日、事件は起きた。



R「結婚する意識ないのかなぁ…」



私「え、まだする気だったの?」



R「なきゃ甲斐甲斐しく世話なんてしないでしょ。」


私「彼、甲斐甲斐しくやってくれる今の生活に満足してその先は考えてないんじゃない?
結婚しなくても家事やってくれて処理までしてくれて…

結婚したら責任生じるし。」



R「だってシリウスだって40前に結婚したじゃん。」



私「付き合って1年もしないうちにね。」


R「…。」


私「スピード命とは言わないけど、相手がおっさんだったから(笑)
これ逃すと次はない、って周りから言われたのかもね。

Rはさ。
結婚したらどんなメリットがあんの?
ぶっちゃけ若さってブランドはもうないじゃん?
今Rと同じスペックで10若い子が彼の目の前に現れたらどうなる?」



R「若い子がブランドって感じではなさそう。」


私「それは良かった!
プロポーズって男からだけがするもんじゃないと思う。
願わくばしてほしいのはわかるけど、Rからしてみては?」



そんなんで話は終わった。
彼には何度か会った事がある。
平和そうな人、町中で会ったらたぶん
わからん。
真面目でおとなしくて、日本人の平均身長
体格って感じ。
話はかろうじて相槌はうつ。

R曰く相性はいいんだとよ。



私願わくば処理なしが良い(笑)




Rペアのその後がどうなるかブログにします。