鈍感力 | 無職のアラフォー 年の差結婚と犬との生活 (旧、水の旅人)

鈍感力






私は真逆にあるHSPです。
ただこれを色んな人に「私はHSPだから
気を使って下さい」オーラは出さない(笑)
事あるごとに「私HSPだから」なんて言う
人いるけど、あれ言われた側はどうしろって
言うのよ、ってなりますよね😅

逆に私は言えない…。


そんな中で、人の変化に気付けるかって話に
なりました。
例えばロングヘアーからショートになった時
気付けるか。
ロングからショートになったら嫌でもわかる
って思ってたんだけど。
気づいても言わない人、気づいて伝える人と
いる中で、気付かない人もいるんです。
色んな理由があると思う。

興味がない人だから。
それ以外を見てるから、とか。


そして男脳女脳の話になるんだけど。
男性はそういうの気づきにくいらしい。
なので知人と「男の人って気付かないよね」
なんて話題になったんです💡
ちなみにうちの夫は気づく人。

「髪、変わりましたね?」って言ってくるか
ジロジロ髪を見てくるか(笑)
色々鈍感な人、気が使えない所が多い人では
あるけど髪型とか化粧、服、持ち物はなぜか
気づくんですよね。
周りからは「旦那さん1番気づかなそうなのに」
なんて驚かれました。
驚かれるんですよ、夫を知ってる人からは。


髪切った?良いじゃん、て言える人は
好感度高いと思います。
そのバッグ👜いいね、は中級編
ネイル変えたね、は上級編だと思う(笑)
ただ気付けないからダメな訳じゃないし
生きてくのに重要な事ではない。
私の周りにいた男性陣はこういうの気づく
タイプが多かった、
仕事柄、私を好きで大ファンで指名してる
からね(笑)

そういう所に気づける人は私としては男気
があるなぁ、素敵男子だなぁと思います。
感じ方は人それぞれ。



で、何でこんな話になったかと言うと!!
とある企画で披露宴の最中、お色直しの間に
ロングからショートボブにする、人がたまに
いるんですが。
お色直しだからドレスも変わります。
そして旦那さんがお色直しした新婦さんに
「わあぁぁ✨✨✨可愛い」ってなるんだけど。
式場スタッフも新婦も「他に何か気づくよね」
ってなった訳ですよ。

でも新郎さんは「え?」って。
お色直しだからドレスが変わるのは当たり前で
何ならドレス選びでどれにするか、は見てる
から初見ではない。


結局新婦さんが「髪!!」ってほぼ答え
みたいなヒントを出すんだけど
「髪…!?」って気付かない訳よ。

でも撮影もされてるし、披露宴ハイみたいに
なってるから舞い上がってるのもわかるけど
まるで別人みたいな変化をしたのにヒント
必要ないよね?な状況でほぼ答えなヒントが
出ても数秒「何の事?」ってなってたのに一同
唖然(笑)
まぁ雰囲気おかしくならない為にスタッフさん
も周りの人も笑うしかなかった。
新婦さんはね、笑ってたけど複雑そうでした。
数秒後、やっと気づくんだけどね。
こんなに変わっても気付かない、もしくは
他に見る所があるから気付かないって現象が
起きる。



知人とその動画を見て男脳女脳の話になった。
気付かないのがいけない訳ではない。
でもこれだけの変化に気付かないって凄いな
とは思う。
例えばいつも5mmの坊主にしてる人が
3mm坊主にしてもわかる。
女の人に「髪切ったの〜」って言われて
何cm切ったか聞いたら「5cmくらい。」
って枝毛カットくらいの長さに男性は
げんなりするそうだ、そんな誤差みたいなの
気づく訳ないだろ(笑)って。

それはいかにその人を見てるかだと思うと
私は思う訳です┐⁠(⁠´⁠(⁠エ⁠)⁠`⁠)⁠┌


女が集まると、何でも話題になりますね。
特に生きるのに大事な話は少ないんだけど。
年齢的にもそろそろ更年期障害とか病気の
話が増えてはきてる(笑)