頚椎ヘルニア | 無職のアラフォー 年の差結婚と犬との生活 (旧、水の旅人)

頚椎ヘルニア







メンタルの問題で半年ぶりの整体に行った。
1年半程月1で通っていたので担当の子とは
気心知れていた。

久々に行ったらやっぱりメンタルの事を
物凄く心配してくれていて80分の予定が
2時間も施術してくれた。
久々という事もあってそれでも何となく
完璧にほぐれた感じにはならなかったけど
ブランクあるからだ、と思って帰った。
翌日もスッキリしてなかった。
そして2日後あたりから肩甲骨が痺れてる
感じがした。

肘を打った時ビーンてなるでしょ、あれ。
なのでロキソニンテープで応急処置をした。
そして次の日は二の腕まで痺れるように…💔
え、どういう事?何が起きてる?と不安に
なりながらもほぐせば和らぐかな?なんて
思ってフォームローラーでやんわりほぐした。
次の日、いよいよ痺れ方が強くなったので
水商売時代のお客様に整形外科の先生がいた
ので相談して、受診する事に。

素人考え的に症状を検索したら
頚椎症性神経根症かもと思ったん
だけどお医者さんて
「頚椎症性神経根症だと思うんだけど…」って言われるの嫌うんですよね(笑)


なのでとにかく細かく症状を伝えて
言われるがままレントゲンとMRIを受けた。
それらは「こうしてください」と姿勢の指示
があるんだけど「それが出来ないのよ、今」
って(笑)

「こうしてください」

「イタタ…」



これの繰り返しよね。
しまいにはさ。


痛いから来てるんですよ…😢
しおらしくお伝えしたら言い方が滑稽だった
のか?「ぷふ(笑)」って。
おい、おっさんレントゲン技師さんよー。

レントゲンはとりあえず終わった。
次MRIね。これはきつかった。
最初20〜30分くらいで終わる
機械が動いたら動いたらダメ、と言われて
挑んだんだけどね。


結果的に耐えたんだけど
過呼吸になりかけました。
何て言うかね、棺に入ったら
こんな感じ?と想像した。


とりあえずMRIから解放された時顔色が
明らかに悪かったらしいのと手指が冷えてる
とびっくりされた。
じっとり冷や汗もかいたしね。
2度と入りたくない…。


症状的には左側肩甲骨と二の腕の痺れ
頸椎からきてるそうなのでそれからくる目眩
と吐き気がありました。



お客様でもある院長先生の診断では
「一緒にレントゲン見て。
あのね、あなたねぇまず、すーごいなで肩。


「え?それ関係あるの?(笑)」

笑ったよね。笑うよね?

からの診断結果は頚椎ヘルニアでした。
まだオペする必要はなく、首の形状が厄介
とも言われ、オススメされた2種類の運動で
ほぼ改善する、と言われました。
文章で説明するのが難しいんだけど両手のひら
を前に突き出し親指を地面の方向にして
腕立て伏せみたいな動きを100回する。

2つめは肩の上げ下げ100回
これらを毎日するって事。



そして
鎮痛薬2種、シップ、コルセットが出された。


「2週間分出すけどこれでも治らなかったらまた来ていいよ」


来ていいよ、って(笑)
この先生ね、私本当お客様として人として
好きで。
教授キャラというか、面白いんですよね。
天然というか。
だからいつも爆笑させて頂いてました。



まぁとにかく安静にもしてないといけなくて
2週間その運動も頑張ろうと思います。
これは健康な人でも現代人はやった方が良い
動きみたいなので、文章だけで動きがわかった
方はやってみて下さい。