行くのをやめたサロンの話 | 無職のアラフォー 年の差結婚と犬との生活 (旧、水の旅人)

行くのをやめたサロンの話







格安エステの担当者さん
アラカン世代で、多少ゆとりのある生活を
されていてお子さんが音楽家だったりする。
自分はエステティシャン、お子さんが音楽家
なんてもう優雅だよね(笑)
そして私は少しピアノをやっていたので
お子さんの話をしてくる時は多少話がわかる。

前職が水商売って話してあるんだけど。
だからなのか、ちょっと下に見られてる空気を
感じたりする。
一般職をした事ない、まともな仕事はした事ない
的な扱いに「感じる」というかね(笑)
私に学歴コンプレックスがあるからかも。




エステスタートすると「最近何かありました?」
と特に興味もないだろうけど、聞いてきたりする
から「こんな残念な事があった(笑)笑えるよね」
みたいな話をするんだけど。
それについて
「たぶんその方は悪気がなかったんだと思います」
「本当はこういうつもりだったんじゃ?」と
話を広げてくるのよね。

ぺらぺらと話題を広げたいなら違う話も
するんだけどさ。
エステや美容院の最中って話したい人と
静かにしたい人といるでしょ。
会話が成立しないなら、静かにしたいのよね。


で、整体の担当者はそのエステティシャンを
担当してる子でもあるんだけど私と同年代の
男の子でとてもおっとりしていて人当たりが
良い。
その子にその人の話をしてみたら…
「僕の立場から言ったらいけないと思うけど
その方は、話していてスッキリ終わらせて
くれない印象があるので、言ってる意味凄い
わかります(笑)」って言ってた。


何となくスッキリしないし、何となくモヤモヤ
しちゃうからエステで使われてる自社製品は
良いんだけど行くのをやめてしまいました。
エステや美容院て気分が上がる場所であって
ほしいからね。
だからそれ以降は化粧品を買いに行くだけに
なりました。



接客業って難しいですよね。



ちなみに「残念な話」ばかりしてる訳ではなく
笑い話がほとんどなんどけどそれについても
マイナスで返ってくるのよ…。