仕事からの帰り道
車を運転しながらふと思い出した。

私が前に一緒にいた、シェルティのセリカ。
自分の車と同じ名前にしたんだった。

11年目、近所の畑で除草剤撒いてたから、草むらに入らせないでと言っていたのに
元旦那は散歩道、気にしていなかったのかも。
激しい下痢と嘔吐
肝機能が低下していると言われ、動物病院に通ったなあ。
排泄も外で教えてたから、絶対シートの上でもしないで我慢している。
介護して、2週間くらいで私の手の中で旅立ちました。
それから2年後くらいに、緑いっぱいの草原、山かな
気持ち良さそうに風に吹かれて、セリカが伏せしていた。
名前呼んでも、振り向かないで、何故か3頭の子犬を連れて走って行きました。
それから、また別の犬と出会い、写真にいる黒いチワワのリコが、3頭子犬を産んだ。
正確には5頭だけど、2頭ダメだった。
1頭チャビを残して、お兄ちゃん達は養子に行き、リコとチャビと暮らしている。
チャビは弱くて、上顎裂の為赤ちゃんの時ミルクが飲めなくて大変だった。
今年は、肺水腫で3回死んだけど、戻ってきてくれた。
3回目は、多分夜中3時くらい、私の様子を見に来たと思う。
確かにいたのに、呼んでもいなかった。
翌朝先生から電話で、3回乗り越えましたよ!強い子ですねって言われ、泣きすぎてもう涙出ないくらい泣いた。
今は、薬もらって元気にしていますが
セリカが連れてた3頭は
リコが無事に産んだ数で
リコはセリカの生まれ変わりかな。
性格全然違うけど
泣いてたら、側にいる。
ボケ進行して、目も耳もダメだけど、リコは元気に20日で16歳。
チャビは11歳。
長生きして欲しいし、犬のために備蓄は欠かさない。
神様 あの子達と一緒に居させてくれてありがとう。
災害は、あの子達とどうか一緒にいる時にしてください
そう願って止まない。