中学校に着くと

子どもたちが育てている向日葵が

出迎えてくれました。

 

 

 

 

 

 

午前中に雨が降っていたり

夕方ということもあり

下を向き気味だったけど

数百本の花で埋めつくされた校内は

キレイだった。

 

 

 

 

毎年のことなんだけど

怪我をしたり

具合いが悪くなったり

揉め事に巻き込まれたり?で 

担任の先生から連絡をもらうことが多いのだけど

今年も

すでに何度も先生とはお話しているので

すっかり慣れてしまってる。

 

 

 

 

 

娘は

学校での出来事をよく話すから

どんなふうに過ごしているかもわかるので

会話もスムーズにいくよね。

 

 

 

 

ちょっと早く着いたので

待ち時間があったのだけど

担任以外の先生もフレンドリーな方が多くて

数学の先生に捕まってしまい

娘の頑張りっぷりを聞かされて

自分から家庭学習用のプリントを貰いに行って

復習していることの話題になったり

秋のトライやる・ウィークのことを話したり

待ち時間も退屈しなかった。

 

 

 

 

この数学の先生が

腰を痛めていて授業中に

「痛い、痛いー!」と騒いでいたらしい翌日だったから

心配だったけど

この日は大丈夫だったみたい。

柴犬が好きらしく

テストの文章題にも柴犬が出てきてたなぁ。

 

 

 

 

控え室では

野外活動のビデオ上映していたし

グラウンドでは

部活動頑張っている様子もみれたし

中学生らしい学校生活を間近でみるのも

大切だよね。

 

 

 

 

懇談では

主要5教科で学びの姿勢がよいことは

褒められたね。

去年よりは

勉強時間も増やしてやっているし

特に

担任の先生の教科(国語)では

学年で1番質問をしにくる生徒が娘だそう。

なんでも

今の将来の夢(ころころとよくかわるけど)が

国語科の先生だからね。

(え、、歌もピアノもバイオリンもあまりやってないけど…

えー……)

 

 

 

 

 

クラスのみんなに

「◯◯を頑張っている人アンケート」を実施していて

娘は

掃除を頑張っている人で

たくさん名前があったらしい。

家では積極的にしなくても

外ではきちんとできているようで安心。

 

 

 

 

 

帰り際には

キレイと評判な英語の先生にも

ご挨拶できてよかった。

 

 

 

 

 

駐車場の関係で

帰りが

のぼり坂なのがしんどかったー。

 

 

 

 

 

 

✰*