お節と一緒に
食卓に並んだのは
娘特製のお味噌汁。
 

 
冬休みの宿題で
お味噌汁を作るとなっていたので
時間のあるお正月に実施。
 
 
 
市内でも
学校によって違うのか
同じ区内の小学校に通ってる子が
学校で調理実習やったって話していたような‥?
(家庭科かクラブ活動?か忘れたけど)
ねぇ
家庭科でやってる?
 
 
 
娘の学校は
自宅でやって
プリントに色々と
何を使ったかや食材の切り方や
食品について調べたり感想を書いたり
お家の人からの欄もあったりで
書いて提出みたい。
 
 
 
 
 
 
食材はコチラ。
ちょっと多かったかな。
あげとネギは
ストックが多くて冷凍していたもの。
しめじも
栄養価がアップするので冷凍。
 
 
 
 
 
 
 
お味噌汁作ることが多いから
簡単に出汁がとれるかつお節を使うんだけど
今回は
煮干しでやってみた。
 
 
 
 
 
 
学校でも
家庭科の時間に
映像を見ていたらしくて
手際よくテキパキやってたわ。
 
 
 
 
 
 
 
包丁
最近ご無沙汰だったから
ちょっとモタモタ。
 
 
 
にんじん
お花に型抜きして彩りに。
さつまいも入れたから
甘くてよかった。
煮干しだと
またお味噌汁の味も違って美味しいね。
 
 
 
グツグツ煮込み中。
 
 
 
 
 
 
 
仕上げに
お豆腐とネギを加えてグツグツ。