GW明けに

新しい課題をお渡ししますとの連絡をうけていて
詳細は後日とのこと。
 
 
まさか
また取りに来てねって言われるのかと思っていたら‥
郵送されたわ。
とっても親切です◎。
 
 
 
 
 
 
娘の学校の4年生の課題は
教科毎に小冊子(解答付き)みたいにまとめられてた。
国語、算数、社会はまぁまぁな厚みで
理科、図工、英語、音楽、総合、道徳はミニ冊子みたいな。
国語と社会はワークシートの記入欄が多くて
ちょっと娘一人でやるには難しいかな。
見てみたら的外れな回答もあったし。
国語は
質問に対しての答えとはずれていたり
社会は
知らないことをまとめるから時間かかってる。
算数はそんなに計算力ばかりいらない単元だから出来るかな。と思ってたら、つまづきやすい問題でつまづいてるわぁ。
あとのは
ちゃちゃっと出来そうかな。
英語は、色塗りだけみたいな簡単なのだったなー。
もっといろんな単語や英会話みたいのがあっても面白いのにね。
代わりに、ローマ字の復習はあったみたい。
総合は
読みときがあったようで、春休みの宿題でね、3年生のが終わってない人はやりましょうってなってたんだけど
それが確か30くらいあるうちの5つしかやってなくて、埋めるの大変だったけど‥
これっていつやってたのって聞いたら、朝かな~って答えた‥。  娘、学校で何してるんだろうなぁ。。
 
 
書道がある学校の子がいて、うちのとこもあるのかと思ってたらなくて助かったー。
体育は
縄跳び(←色塗り表つき)と体力テストに向けてとかあったな。出来るかな?
一応、予定表があって、こんな感じですすめるとスムーズですよみたいに組んであった。
宿題としては
平日は音読、計算ノート、漢字百字帳、たまにiプリやるようになってる。
 
 
相変わらず
学校からのメールは頻繁に来ていて多い日には7~8通来てた日もあったなぁ~。苦笑
まぁ、入学1年目の、たとえ警報が出ても、途中で解除になって登校することになっても、一切何の連絡もないよりはずっと親切でいいけどね。
 
 
でね、そのメールが中々面白い。
先生の名前の一部が絵文字に文字化けしていたり
何かあったら学校までご連絡くださいの電話番号が
全部記号→※**:ё△&♭♯   ホントにこんな感じだったり。
かけたら繋がるんですかぁ?
何でも一斉送信するから
6年生が修学旅行から1時間ほど早く帰ってきますってメールくるし。
んっ?、「みんなお帰りー。渋滞もなく早く帰れてよかったね。」って言いに行ったらいいのかな?    ←おばちゃん誰?って言われそう。
 
 
とりあえず
6月からは始まるのかな。
主体的、対話的で深い学びっていうのをやっていくのかな?
 
 
今は
家にいるから安心な部分はあるけど
集団生活は
今回のウイルスに限らず色々と心配だし
これから
暑くなってくる時期に今までを取り戻そうと頑張りすぎて
先生も子どもたちも疲れちゃうんじゃないかなってのが一番心配。
 
 
だから
本当に無理しないでね。