私信 ブレーキがありません❗️ -35ページ目

私信 ブレーキがありません❗️

過労で倒れるまで気付かないのてま記録しとく。

今日は退院して初めての外出。

一人で手の外科に通院です。

短距離なら松葉杖無しで大丈夫ですが、元気な時でも片道50分。乗り換えもあるので、十分に時間を取って出発します。


14時出発で15時到着…は無理だろうけど、平日だし、診察時間か始まってからの到着でも混んではいなさそう。

初めて外で松葉杖を使って思うのは、アスファルトのように凸凹で滑らかでないところで杖をつくのは大変だということ。摩擦で引きずられる感じがするので、やや持ち上げ気味にしないと上手くいかない💧

エレベーターがある場所も行きたい出口から遠くて使いにくかったりして、少し階段を使ってみたりとなかなか大変です。

結局、15時10分ころ到着。やっぱり時間かかるなぁショボーン


病院についたら入口に何やら掲示か…

ホームページには更新無かったけど、診察開始時間が15:30からになっていて、30分後ろにズレたらしい。

診察開始に間に合うように受付できました。


それほど待つ事なく中待合室へ案内され、看護師さんに両手親指が松葉杖が当たって痛いと主訴を伝えて診察待ちしました。


診察でDr.からは退院日やどんな手術だったのか聞かれたので、執刀医からもらっていた手術レポートを見せました。知り合いだったようで、字が大きくて、メモみたいな書き方するなぁ〜と言う感想を言ってました。Dr.によって書き方は結構違うのかな。


親指をエコーで診てもらうと、石灰化している部分があるらしく、松葉杖が当たってその部分にストレスがかかったからだろうという見立てでした。

注射💉はしない方が良いらしく、患部を包帯でくるくる巻いて、ストレス軽減を図ってくれました。後は自分でサポーターを買って使うように指示されました。

リハビリ予約をお願いしたところ、すぐ後の時間が空いているというのでお願いして、即日リハビリ開始となりました。


久しぶりにPTさんに会ってご挨拶。

松葉杖を使わずにどれくらいしっかり歩けるかチェックが入り、術側を庇ってはいるけれど、それなりにしっかり歩けているという評価をもらいました。

術後の経過を報告、現在不調なのは親指と両肩の痛みと伝えました。

毎回実施の痺れチェックは、術前より軽減していて、入院によって負荷が掛からなかったからだろうと言われました。

両肩の痛みは松葉杖をつくから、元々痛みがある部分だったから当然負荷がかかって余計に痛むだろうし、凝ってもいるということで、ガッツリほぐしにかかってくれました。

ここしばらくソフトな施術に慣れていたので、久しぶりにハードめな施術は痛かったけど、終わったら楽になりました。

右肩のリハビリを別の病院でしているけど、そこは月1回しか予約が入らないこと、次回は来月になってしまう事を伝えたら、右肩も少しやってくれました。

施術後は症状軽減として、痛みが強い左を使わなくても済むように、松葉杖2本ではなく、右1本で歩く方法を教わり、階段の練習をさせてくれました。

次回は来週の予約は入れられなかったけれど、再来週早々に入れてもらい、お会計。

当面に必要な事を教えてもらえたので、疲れたけれど行って良かったです。


帰宅後はもう疲れてグッタリ。

連絡したり作業して、ご飯食べたら22時。

眠くなったので、夜の薬飲んで1回横になりました。

次に目が覚めたのは夜中1時過ぎ。

脚の痛みで目が覚めました。

退院前に負荷をかけた日の夜と同じ現象です。

頓服分のロキソニン飲んで、座薬が冷蔵庫にしまわれているのを確認して横になりました。

結構痛いけど、ロキソニンは効いているみたい。

座薬まで使わずにすみますように。