麺屋しらかわさんは


高山ラーメンを検索すると必ず出てくる有名店のようで


実際に行ってみたら大人気で1時間程並びました


席につくと、気さくな店主さんが「どちらから?」と声を掛けてくださり


高山のこともいろいろ教えてくれました


富山が近いので、実はお魚も美味しいとか


リピーターさんも多いようで、お人柄も人気の理由なのかな





二四三屋さんのみたらし団子は


甘くなくシンプルにお醤油味


焼けたお醤油の香ばしさが素朴に美味しい


初めて食べた五平餅も


派手な味ではないけどクセになって


なんとなくまた食べてみたくなります


コバは岐阜出身だけど甘いみたらしのほうが好きらしい…





茶房布久庵さんは


素敵な中庭を眺めながら甘味がいただける和カフェ


レトロな雰囲気がとても素敵


旧暦の雛祭り期間だったので雛人形が飾られいていました


なんと江戸時代のものとか


貴重なものが見られてホクホク


いただいたのは、おこめのクレープと布久パフェ


どちらも優しいお味でとっても美味しかった


パフェは、きなこソフトや抹茶アイス、白玉


わらび餅、餡子、抹茶ゼリーなどがぎっしり


一つでいろんな種類の和スイーツを満喫できます





なべしま銘茶さん


布久庵さんの近くにあるお茶屋さん


店内でいただいた淹れたてのお茶の香りがなんともよくて


お土産に緑茶と和紅茶を買って帰りました





1泊2日とほんの短い時間だったけど


古い街並みの雰囲気を味わえて食べ歩きや買い物もできて


とても楽しめました


次は白川郷にも足を延ばしてみたいなあしあと