おはようございます☀

急展開を迎え4/29 12:30ごろ37週5日で2820gの第1子男児を出産しました🥹




4/15〜時々右下腹部を中心に痛みを感じる

(軽い生理痛のような痛みですぐ消失する)


4/25〜37週1日目の妊婦健診で子宮口2cmと言われる

(軽い腰痛と股関節の違和感がある)


4/26〜午前中に茶褐色混じりの粘液栓のようなものが数日間出る


4/28〜粘液栓に出血が混じる

   23時ごろから不規則な腹痛を感じる


4/29〜0時頃から規則的な腹痛に変化

    4時まで自宅で耐えて病院へ電話し入院となる


5:30入院 子宮口3cm(まだまだかと絶望)

8:00朝食 陣痛辛くて食べられない

9:30回診 子宮口9cm(突然‼︎)分娩台へ

10:40夜勤早退した夫到着🙏(間に合った!)

10:40〜12:30 会陰切開を加え無事出産


会陰切開+膣内裂傷の為出産後の縫合処置が長くキツかった😮‍💨

(胎盤を綺麗にした後見せてもらい、赤ちゃんを抱っこさせてもらった夫の顔をみたら妊娠中〜陣痛や出産の辛さを含めても、妊娠出産を経験できて良かったと思えました😌)


直後から謎の38度熱発によってしばらく分娩室で点滴管理された後帰室🏥

1日個室で様子を見てから部屋移動となりました⭕️


思い出のお産にしたいと思って、YouTubeやネットでたくさん予習したのに、結局イキミは辛いし叫んじゃうしで理想通りにはいきませんでした😅


先生や助産師さんに助けられ、夫のサポートもありなんとか乗り越えた出産でした🥲壮絶。


身体の回復と赤ちゃんのお世話頑張ります👍