今週のつくおき | 戦うかあちゃんのお弁当日記

戦うかあちゃんのお弁当日記

1男(2000年生まれ)1女(2007年生まれ)の母。仕事-家事-育児の奮戦記。
息子くんの高校入学を機に本格的なお弁当を作り始めました。現在も継続中。
時短と効率を考え、時間と戦う毎日。

こんにちは〜♪


あっという間に連休最終日の夕方ですね(涙)

みなさまはどのようにお過ごしでしたか?

かぁちゃんは、録り溜めていたドラマを一気にみたり、手芸を楽しんだり。あ、あとゴチャついていたクローゼットを整理したりと、ガッツリ引きこもり連休を堪能しましたよ(笑)


今週のつくおきなり。

●ゆで野菜(もやし&人参)
●蒸し鶏
●こんにゃく&ちくわのピリ辛煮
●鶏チリ
●豚しゃぶ
●おかかピーマン
●きんぴらごぼう
●ひじきの煮物
●姿なき豚汁

豚汁?
豚さんいません(笑)
かぁちゃんちで、豚しゃぶをすると現れるメニュー。
豚しゃぶした後、茹で汁を捨てるのはもったいないので、しっかり沸騰させたあと冷まして、濾して汁物の出汁として活用。
大根、人参、油揚げ。食べる時は青ネギをちらしていただきます。

さぁ、明日からお仕事ですよ。
憂鬱ですが、美味しいもの食べてまたがんばりましょ。

今日もご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m