2024年9月22日(日)、東京都稲城市の坂浜天満神社の秋季例大祭の奉納演芸に諏訪しおりちゃんが出演しました。

●いざ、若葉台へ
坂浜天満神社の最寄り駅は京王電鉄相模原線の若葉台です。京王電鉄ですが管理人が当日乗ったのは乗り入れている都営地下鉄の電車でした。

若葉台駅にて、東京都交通局10-300形電車


●坂浜天満神社
坂浜天満神社は若葉台駅から東へ1.3kmほどの所にありますが、道のりでは2kmほどになります。途中でポスターを発見しました。


神社は山の上にあり、その中でも本殿はさらに小高い丘の上になっています。


神楽殿はその下のなだらかな斜面の下にあるので、神様からよく見下ろせるようです。


なだらかな斜面が階段状の客席なので、後ろのほうからでもステージが良く見えます。


●奉納演芸
15時30分の大道芸に始まり、17時50分の飛び入りカラオケ大会のあと、19時から「プロによる演芸ショー」と題し、大道芸と歌謡ショーとがありました。


●パフォーマーYUKIさん
まずはパフォーマーYUKIさん、神社の奉納演芸ではおなじみの大道芸ですが、テレビと違い目の前で繰り広げられる迫力のパフォーマンスは、いつも手に汗握る展開でドキドキしますね。子供たちにも大人気でした。


●笛吹もも香さん
続いて演歌歌手の笛吹もも香さん。諏訪しおりちゃんとの共演も多く、当サイトでも何回か登場していただいております。新曲「恋いちりん」やおなじみのヒット曲などを披露してくれました。「となりのトトロ」もありましたよ。ピンクの法被を着た後援会の皆さんも駆けつけていました。


諏訪しおりちゃんのステージの前にお菓子撒きがありました。


●諏訪しおりちゃんのステージ
奉納演芸のトリが諏訪しおりちゃんでした。「むらさき雨情」で登場です。1曲目の歌唱中からご祝儀をたくさんいただきました。


諏訪しおりちゃんのアップ


「かれん花」などスロー調の曲ではお客さんが左右に大きく手をふる応援がありました。


別の角度からのアップ


終盤ではお客様による「バックダンサー」も登場しました。諏訪しおりちゃん曰く「紅白に出た気分でございます」


最後は「夜桜お七」、お客さんの「さくら、さくら」大合唱となりました。


コロナで数年間お祭りができない期間が続きました。管理人が行くことができて当サイトでご紹介した神社のお祭りとしては2019年10月2日の東京都世田谷区の中町天祖神社例大祭以来約5年ぶりとなりました。久しぶりに「神社のお祭り」の雰囲気を楽しむことができました。坂浜天満神社の皆さん、ありがとうございました。

坂浜天満神社
東京都稲城市坂浜969

2024/09/25掲載