少女探偵事件ファイル ロケーションガイド

(第10話)


少女探偵事件ファイル ロケ地ガイド目次


 

●西宮市上乃町 武庫川公園

(ドラマの画面)

(実際の風景)

 

第10話は体育倉庫からサッカーボールが消えたお話しです。物語の冒頭と、一番最後とでサッカー試合のシーンが出てきます。武庫川の河川敷にある武庫川公園にはサッカーコートもあり、ここで撮影されました。


●宝塚市逆瀬台三丁目

(ドラマの画面)

(実際の風景)

 

(ドラマの画面)

(実際の風景)

 

本作品で何度も登場する宝塚市逆瀬台三丁目の白瀬川沿いの坂道です。第10話では、冒頭のサッカー試合の後で、真理、さおり、純子がサッカーの話をしながら歩くシーンと、後半で真理が高倉君を待ち伏せるシーンとで登場します。後半のシーンは、この坂道の下のほうにある「白瀬川橋」の所です。

 

●フロリスト小川 (宝塚市星の荘 百花園)

(ドラマの画面)

 

(ドラマの画面)

(実際の風景)

 

冒頭のサッカーからの帰りに、真理がおばあちゃんの花屋さんに行って、サッカーの話をしているとサッカー少年高倉君が花を買いに来ます。高倉君の忘れ物に気が付いた真理が店を飛び出して、高倉君が居なくなった店の前の通りに立ち尽くすカットまで続きます。

●高倉家(宝塚市逆瀬台 個人宅)

(ドラマの画面)

(実際の風景)

 

真理が忘れ物を届けに高倉家に行き、玄関にひとりで座っている高倉君の妹、亜紀ちゃんに会うシーンです。
他の作品では「赤いシュート!」第5話(ゴールを奪え)で真弓の家として使用されました。

●宝塚市立若葉台小学校 (宝塚市雲雀丘 雲雀丘学園小学校)
(ドラマの画面)
 

 

 


 

 

 

 

第10話は学校のサッカー部倉庫が舞台のお話しですので、学校のシーンが多く登場します。それらは全てこの小学校でのロケによるものです。

 

●宝塚市 逆瀬台五丁目第二公園

(ドラマの画面)

(実際の風景)

 

(ドラマの画面)

(実際の風景)

 

前半で真理が亜紀ちゃんに高倉君のことを聞くシーンと、後半でやはり真理が亜紀ちゃんに質問をするシーンとで登場します。
他の作品では「赤いシュート!」第1話の最初にOL達がバレーボールをしている公園として使用されました。

●宝塚市 逆瀬台四丁目公園

(ドラマの画面)

(実際の風景)

 

ラストのほうで、真理が高倉君と話しをするシーンです。第2話で真理が山崎君と話すシーンと同じ公園です。


少女探偵事件ファイル ロケ地ガイド(第11話)に進む

少女探偵事件ファイル ロケ地ガイド目次


2010/9/2掲載開始 2019/11/18移植