ありがとう 通信カラオケ Lavca & 孫悟空

2011年3月31日をもって、通信カラオケのLavcaと孫悟空がサービスを終了しました。どちらも亜耶ちゃんの歌が配信されており、ことLavcaに関してはJOYSOUND同様に「全曲配信」でした。ここではそのカラオケ画面を記録として留めようと思います。


■Lavca

通信カラオケLavcaは、世界初の通信カラオケであるタイトーの「X2000」の流れをくみます。亜耶ちゃんの歌はなんとなんと、デビュー曲の「桜の花びら五線紙に」から最新曲カップリングの「犬吠埼」まで6曲全てが配信されました。

 

●桜の花びら五線紙に
2009年3月31日配信

 

●戯れの愛はやめて
2010年1月31日配信

 

●信濃路、女がひとり
2008年10月8日配信

 

●母なる川から天の川へ
2009年4月30日配信

 

●野に咲く花よ
2010年5月31日配信

 

●犬吠埼
2010年8月31日配信

 

映像はどれも固定ではなく色々な映像がありました。管理人の調べでは「桜の花びら五線紙に」は9種類、「戯れの愛はやめて」「野に咲く花よ」「犬吠埼」が6種類、「母なる川から天の川へ」が3種類、「信濃路、女がひとり」が2種類でした。
とくに「戯れの愛はやめて」「野に咲く花よ」「犬吠埼」の3曲は共通の6種類でしたので、違う歌で同じ映像が出たりして、面白かったですよ。


■孫悟空

通信カラオケ孫悟空は、配信曲数は少なめで独自路線でしたが、それゆえ孫悟空に配信されるのはすごいことだったのです。亜耶ちゃんの歌は「信濃路、女がひとり」と「犬吠埼」の2曲が配信されました。特に「犬吠埼」はカップリング曲で孫悟空に配信されたのですからこれは「快挙」です。

 

●信濃路、女がひとり
2008年10月31日配信

 

●犬吠埼
2010年9月24日配信

 

孫悟空のほうはもっと映像の種類が豊富でした。というのはシステムが古いがゆえに、30秒くらいの短い映像を複数つないで再生するからです。と言ってランダムではなく規則性がありました。管理人の調べでは「信濃路、女がひとり」が16種類、「犬吠埼」が15種類でした。


※画面右上に「採点OFF」と出てるのはLavcaや孫悟空の画像ではなく、「カラオケの鉄人」でその上に重ねて表示されるものです。


Lavcaと孫悟空で歌うことはもうできませんが、亜耶ちゃんの歌は下記のように通信カラオケにたくさん配信されています。これからはJOYSOUND、DAM、UGAで亜耶ちゃんの歌をたくさん歌いましょう。

●JOYSOUND
桜の花びら五線紙に
戯れの愛はやめて
信濃路、女がひとり
母なる川から天の川へ
野に咲く花よ
犬吠埼
(全曲配信です!)

●DAM
戯れの愛はやめて
信濃路、女がひとり
母なる川から天の川へ
野に咲く花よ
犬吠埼
(惜しい! 6曲中5曲配信です!)

●UGA
戯れの愛はやめて
信濃路、女がひとり
野に咲く花よ
(みんなでもっとリクエストしよう!)
 


2011/4/10掲載 2019/11/15移植